察する力☆をあげてHappyをあげる | 森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

仕事のこと♪おうちのこと♪美味しいこと♪
その日あったいろんなことを綴っていきます(*^-^*)

にこやかに♪自然に♪爽やかに♪


さりげなく♪何げなく♪



がキーワードとしてかかせない♪




女性対象の研修でよくご依頼いただく「察する力を高める研修」




接客力アップや販売力アップ研修の中でこの力を高めるための

テクニックを例としてあげて実際に皆さんにやっていただくと



なれるまで必要以上に不自然な動きが増えちゃって


逆に相手に気を遣わせちゃうことも多いので、



だからこそ特に身につけておいてほしい♪



にこやかに♪自然に♪爽やかに♪


さりげなく♪何げなく♪




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


この写真で見てほしいのは



わたし・・じゃなく・・


後ろにいらっしゃるお店の方のこの笑顔♪


うかがう姿勢・・♪


ふるまい・・♪


表情・・・♪


にこやかで自然で爽やかで♪


さりげなく♪この何気ないシーンの背景にうつりこんでるときのこの空気♪


ほんとうのおもてなしってこういうことなんだとわたしは思う☆



7月の頭の東京で・・同行していただいた20代の女性スタッフさんに

あることで感動されました。


それは


一緒にエレベーターに乗っていて



ドアが開き、ドアボタンをおして彼女を先におろし・・


すると・・・目の前にベビーカ-をおした若いママ♪


さっとおりて、彼女が乗り込むまでおりてすぐニッコリ笑顔で


外側にあるドアボタンを押して開いていたら


その20代の女性スタッフにすごく驚かれ感動されました・・。


いっしゅん・・なぜ?驚かれ感動されたのか意味がわからなかった・・(;^3^)


わたしにはいつもやっているあたりまえのこと・・。


おりるときにお相手の方がさっと乗り込める状況にないような方の時


ドア前にた~くさんの方が並んでいて全員の方が乗り込むまでに時間がかかる・・とき


荷物をもっている方、脚など杖をついておられる少しお身体が不自由なかた、ご高齢の方、小さいおこさんとその家族の方、ベビーカーを押している人、妊娠中とみられる方・・動きがやや遅い方・・


ぱっと開いた瞬間に情報として視界に入った瞬間に


ドアボタンを押して今回のような行動をいつも普通にとる。



察する力って・・・・そういうことだけ・・なんですね。



暑い中・・ご来社頂いたお客様



お車でこられたら


「長時間、運転されお疲れではないですか?」


笑顔でさっと話しかける(*^-^*)


電車でこられても外気温が髙い日には


「暑い中、ほんとうにありがとうございます。」



会議室までぐるっとまわっていただかねばならぬ時には


「長く歩いていただき申し訳ございません」



氷を浮かべた冷たい飲み物を出したなら


グラスの外側につく水滴をそっと清潔な布巾で

お出しする前にはぬぐっておく♪




宴席で飲まれているグラスがからになりかけていたら


すっとビールをつごうとしつつ・・・(つがずに)


「お酒はお強いですか?」


「いつもは●●●●・・・・?

(拙著「愛されるリーダーになるための簡単コミュニケーション術」創芸社 P193参照)



とさりげなく声をかける♪




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


どの研修に入った時にも必ずお聴きしていること、


お伝えしていることがあります。



女性従業員対象の時には



ハンカチはどんなハンカチを使っていますか?


いま、ハンカチをもっていますか?




出てくるのはすべて大体夏場は特にタオルハンカチですが


タオルハンカチを持つのもOKですし


普通のハンカチをもっているのもOKですが




もう一枚必ず・・


美しく、アイロンのかかった綺麗なハンカチを今後はどんな時にもバッグの中にもう1枚持つように



指導しています。



ハンカチは2枚☆




仕事の上での察する力にも必要



エレガント度アップにも、美しくあるにも必要(女子力アップ、愛され力アップ)




これは、もっていただいてみると


なぜ?そうなのかがすぐにわかっていただけます。


何かを包んでそっと渡してさしあげるのにも♪



泣いた人にすっとさしだしてあげられる♪


汗をかいている人にそっと差し出してあげられる♪



怪我をした方に使っていただける♪



何かを外で食べる際にお洋服を汚さないでもすむためにもつかえる♪



忘れてはいけないのが



にこやかに♪自然に♪爽やかに♪


さりげなく♪何気なく♪



先日・・お店で食事をある方とご一緒して1尾、


初秋刀魚をオーダー♪


わたしが食べやすいようにそっとほぐしてくださったのです。



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


誰かからこんなHappyをもらった時にも


ニッコリ「ありがとう」


「美味しい~!」


相手もニッコリ(*^-^*)




嬉しさを♪感動を♪感謝を♪


相手に


さりげなく♪自然に♪爽やかに伝えられるのも♪


察する力なり♡