今年最後の訪看さん | ayaの日常

ayaの日常

喘息歴24年
重度ステロイドミオパチーにより身体障害1級
腓骨神経麻痺
転換性障害
などあり、リハビリ奮闘記を書いています。

こんばんは


今日は全然寝れず、朝もヘルパーさんきたのもわからないくらいその時間に爆睡してしまうほど寝不足でしたえーん


右足の幻肢痛のような痛みや嘔気、体の痒み、口渇などで細切れ睡眠…絶望


9時20分ごろにヘルパーさんに起きて〜って声で目が覚めて、ズボンのみ更衣させてもらってとりあえず朝ごはんだけはヘルパーさんがいてる時間に食べましたドーナツ


そのあと、歯磨きなどは1人でやってるうちに訪看さんが来てしまい、バタバタしました汗

訪看さんにも、夜寝れなかったこと話してトイレ済ませ点滴をするため、お昼のヘルパーさんが来るまではベッドから降りれないのでいるもの全てベッドへ持ち込み笑い泣き



点滴前にバイタル測定してもらいましたが、いつも通りで変わりなし。

月曜日にシュアプラグキャップを使ってヘパロックしたルートは開通してて、そのまま使えたので今日は差し替えなしで

11時すぎにビーフリード点滴開始!


訪看さんには、少し点滴入ったら寝れると思うから休んでねってことと、点滴ルートトラブルあったらステーションにかけてねと言われて一旦帰られました!


その後すぐに、寝てしまいzzz

起きたら、13時過ぎてて昼のヘルパーさん来ててビックリしました、


13時30分ごろにご飯とトイレにベッドから降りて、いざご飯食べようとルートもOK!って確認したら、

ガッツリ滴下不良でシュアプラグまで逆血し漏れてしまい、訪看さんへ電話📞


14時30分少し前に来てくれて、ビーフリード100ml残して抜針。

残りどうするか聞かれたけど、どっちでもいいって言って結局訪看さんが一発で刺し直せたら残量を入れ切ることになり、

ルート入れ直しが取れたので、残量も点滴してもらいました笑い泣き


ビーフリード点滴の残量入れつつ、訪看さんが吸引器を準備しだして、

私→吸引するって言ってない〜


訪看さん→点滴で希釈されてるだろうから、いつも吸ってもらってるって聞いてるからするよ!ニヤリ


私→いつもは結構ゴロゴロしてるけど、今は隠れてるから大丈夫!


訪看さん→隠してるの?だめだよ!とりあえず一回だけ引いてなかったら終わりにしよう!

その前に点滴終わったね、

抜くよ〜!


って抜針され、吸引も用意されて引かれかけた時に水ないですよっていう、訪看さんのおっちょこちょいで爆笑爆笑


笑ったら刺激で少し痰が上がってきてしまい、訪看さんにバレて


訪看さん→本当に隠してたんだね!

それは取らないとだめだよ。しんどいよ。


私→笑かすからですよ〜!

どうせそうじゃなくても、引くんですよね笑


訪看さん→うん!引くよ。

とりあえず、行くよ〜

って、上手上手と言われつつ、粘稠度の強い痰を引かれました、


訪看さん→すっごい粘いね、

これほって置いたら、痰で窒息するからだめだよ。

刺激で上がってきちゃったね、

もう一回行くよ〜って


いう流れを今日は計5〜6回して、やっと落ち着いて声も出せるようになり、スッキリもして終了できましたえーん


私→やっと声出た。

でも、ぼーっとします。


訪看さん→すごい粘いし量多いし、よくうまく隠してるね。

これだめだよ!

しんどかったら、夜でも電話してきてよ!


私→しませんよ。

吸引するのに慣れたくないし、隠せてるし大丈夫です。


訪看さん→反抗期やなぁえー

でも、ほんと危ないくらい粘いし多いから、苦しかったらお風呂の後上がってくるかもしれんから、いつでもステーションに電話してきてくださいね!


って私じゃなくて、夕方のヘルパーさん(入浴日)に言って、落ち着いたね!

って、吸引器を片付けて年末の挨拶して帰って行かれましたニコニコ


今日は久しぶりにくる訪看さんで、状態変わりつつあるのをビックリせず、色んな話聞いてくれました照れ


めっちゃ吸引回数多かったけど、最終バイタルで熱無かったので入浴許可も降りて、お風呂も入れました🛀


今年最後の訪看さんは点滴トラブル+吸引すごかったけど、年内最後の点滴だったから最後まで入れといてもらってよかったです!

2日ほどは干からびずすみ、吸引もとことん引いてもらったから、スッキリしてて飲み物が飲みやすくなってて良かったです!


24時間対応加算をとってもらってるので、年末年始にもししんどくなっても対応は可能とのことで安心おねがい


明日は訪問リハビリ年内最終日!

リハビリ+セラピストの吸引レクチャー?で最後の方に訪看さんが1人きて、

年明けからは、セラピストもリハ中に痰が上がってきたら吸引できるようにしてくれるみたいです!


色んなことを考えてくれてて、すごく助かりますね照れ

明日の訪問リハビリでガッツリほぐしてもらって、いい状態で年越ししたいなって思います!