連日クリスマス | ayaの日常

ayaの日常

喘息歴24年
重度ステロイドミオパチーにより身体障害1級
腓骨神経麻痺
転換性障害
などあり、リハビリ奮闘記を書いています。

こんにちは

12月22日〜25日まで連日、

母やヘルパーさんにクリスマスの催しやプレゼントをして頂き、ケーキもたくさんもらいました照れ


22日は外来リハビリ後、お母ちゃんが久々にクリスマス恒例のチキンとカプレーゼ、玉ねぎの生ハム巻きなどを作ってくれて、一緒にご飯しました🍗


ずっーと欲しかった、

プーさんの自動ハンドソープをプレゼントしてくれてすごく嬉しかったです!

本当に欲しくて、でも高くてめちゃめちゃ悩んで買えてなかったから、まさかもらえるなんて思ってなかったから、テンション上がりました口笛


23日は訪問リハビリで特に何もなく過ごしてました。

ただ、すごく痰が酷くて緊急訪問で訪看さんに吸引しにきてくれて、結構渋りながらも4回引かれスッキリ。

イブイブは雪が降ってて、ホワイトクリスマスを味わいましたねニコニコ


24日はヘルパーさんがグラタンを作ってくれて、31(サーティワン)のアイスをプレゼントしてくれましたパフェ

グラタンを焼いてもらってる間にアイスを頂いて、久々とっても楽しかったですねおねがい


ナイトケアも同じヘルパー事業所の日だったので、クリスマスだからと少し色々話をして、盛り上がりました!


25日、昨日は24日に夜更かししてたので昼までガッツリ寝てスッキリしておきました!

お昼過ぎにヘルパーさんがきて、一緒に買い物に行ってもらって日常の買い物をしましたね、

ヘルパーさんとナイトケアで密かにケーキを一緒に食べてほしいとお願いしていたので、ケーキもと思ってたんですが、

ケーキ屋さんにもうほとんどケーキがないから買ってきたー!って言ってプレゼントしてくれましたショートケーキ


夜ご飯は自立センターの仲がいい人と電話しながら食べました照れ


ヘルパー事業所の社長さんとお話したいことがずっとあってできてなく、ナイトケアでナイトのヘルパーさんと一緒にお話しすることになったんですよねあせる

とりあえず、ケーキの前に話したかったことと今の現状と今後の医療的な方針についてしっかり話して、

今入ってくれている年下のヘルパーさんを私の身体的に精神的に受け入れられる状態でなかったので1月から変更してくれました。

年下のヘルパーさんはとっても可愛くて、育ててあげたくなるくらい真面目で成長も早くていいヘルパーさん。

だけど、歳が近すぎるゆえに頼みづらいこと、言えないことなどがやっぱりあって、タイミング的に私自身のキャパオーバーで苦しかったので、全く年下のヘルパーさんが悪くての変更ではありません。


医療的に今後の方針が決まっていること、私の考えや状態にあったヘルパーさんの方が今はいいかもしれないね。と理解してくださったのでありがたかったです!

その後、みんなでケーキを食べながら、年下のヘルパーさんのいいところやCVCについて葛藤がずっとあってしんどくて苦しかったこと、

木曜日に入ってくださってるヘルパーさんと少し揉めてしまったことをお話しし謝罪と決め事をしてお話し終了〜照れ


結局、年下のヘルパーさんにも土曜日のモーニングで残ってもらうことにして、平日はできるだけ臨機応変に対応できるヘルパーさんへ変更して頂きました。

また、今後のことも話せて、この2ヶ月間の揺らぎについても話せてスッキリしましたおねがい


そんで、社長さんからもクリスマスブーツ🎅🏼とクリスマスツリーチョコ🎄🍫をもらい、連日今までにないくらいのクリスマスの日々を過ごせました!

楽しかったですねウインク


障がい者になってからは嫌なことばかりだったし、いいことなんてなかったけど、いいヘルパー事業所さんと在宅でクリスマス🎄迎えられてよかった笑い泣き