久々に! | ayaの日常

ayaの日常

喘息歴24年
重度ステロイドミオパチーにより身体障害1級
腓骨神経麻痺
転換性障害
などあり、リハビリ奮闘記を書いています。

こんにちは

 

今日は発熱外来時の領収をしに行くついでに、病院リハビリ室を覗いてきました!

呼吸器内科の通院が年明けまでないので、最近は病院へ出向く機会もなくセラピストさんに会いに行くこともなくなっていたので小さな手紙をかいて少し話をしてきました。

 

今日は入院中主にお世話になった、PT2人とOTさんに近況や体の動き、仕事復帰についてを話したり見てもらったりしました。

PTセラピストAさん(6月入院時の担当)とは、歩行や下垂足の話をして動きを少し見てもらい、以前より下垂が減ってきてるといってました。

握力も握手で比較して左は良い!右も左くらいほしいなあって言ってましたが、入院時に比べたらめちゃめちゃいいから何より!

仕事のことも1月くらいにはリハビリ勤務の調整しているっていうとよかったって喜んでくれましたニコニコ

 

OTセラピストさんは10月まではいつも定期的に会いに行ってたんですが、最近は行くことなく過ごしていたので、かなり久しぶりでした照れ

しょっぱなにまたやせた?って言われましたあせる

痩せてはないです!って話から生活状況をきいてくれました。

自転車で来たん?と言われたんで自転車来ていたのでそう答えつつ、

私→まあ、ホントは危ないんでしょうけどね笑

足首固定で足つかないし、ハンドルはブレーキ握れないから。

セラピストさん→そうだねあせるでも自転車乗れてるしそれなりの生活できてるならいいやん。自由はないんやろうけど笑い泣き

私→自由はね。生活はまあいいかな。でも、最近風邪ひいて3日寝てただけで足首硬いわ、手も硬いわで拘縮気味なんですよ汗

指は完全伸展できないからね。

セラピストさん→どれどれ、これは伸びなさそうな感じだね

手を取って伸ばすけど、

私→あー、痛い汗

セラピストさん→あーこれはやばいな、仕事に支障が出てくる。しっかり家でもやらんとやね~あせる

私→そうなんですよね、これが原因で手のリハビリがやめられない。

しかも、足も3日歩いてないだけで結構固まっていて、90度保つのが大変。

セラピストさん→これはしっかり動かしとかないとだね!仕事は?

私→上司と相談中で早ければ1月ごろからリハビリ出勤くらいから始まる予定です。

あれ?これっていいましたっけ?(終診になった元産業医、内科主治医)終診になったこと。

セラピストさん→え?聞いてない。あの先生は産業医でもあるからそこらへんもあるんとちゃうん?

私→腓骨神経麻痺のことを話したら、怒って終診になったんですよ。しかも、最近聞いたんですけど、あの先生が本当の産業医じゃなくて別の先生が産業医らしいですよ。

セラピストさん→なんで、怒ってたん?産業医のこと知らんかったおーっ!

私→あの時状態が改善してきていたのに右足の症状だけ悪くて、骨折のところで見てもらったことを伝えただけやのにそれやったら向こうで見てもらえばってなって終診になったんですよ真顔上司もそうなるやろうなって思ってたらしくて、産業医の受診も考えるっていうてました。

セラピストさん→そうやったんや。じゃあそこも大変やなあ。

私→そうなんですやね。ショック

って感じで、OTセラピストさんとは終わりまた年明けにってなりました。

 

そのあと、手紙を渡していつも声が聞こえてるPTセラピストBさんの声がなかったので休みかと思っていると出勤しているってことで呼んでくれました!

 

PTセラピストBさんとはかなりフランクに話すので、

仕事復帰した~?とか走りに行こうか!とかクリニックリハとかクリニックリハのセラピストのこととかを話しましたウインク

セラピストBさん→でも、結構元気やん!走れたりするんちゃん!仕事は?

私→最近風邪ひいてたけど元気は元気だね。走れはしないな、仕事もまだやね。

セラピストBさん→まあ、でもよさそうやん口笛復帰場所は決めてるん?

私→一応、元のところか八尾・花園らへんかなってなってる。

セラピストBさん→aya(私)はどこがいいとかあるん?

私→自分的には元のことろかな~って感じやけど、八尾も花園も一応考えてはいる。でも、遠いんですよね~あせる

セラピストBさん→確かに!私は八尾のほうが雰囲気は良かったけどな~(以前支援で行ってたのを聞きました。)

私→確かに!そういえば、まだクリニックのリハ言ってますよニヤリ

セラピストBさん→あのやつ(クリニックPT)

私→最近来てたらしいですけどね、こどもと

セラピストBさん→なんで来んかったんやろうえー

私→めんどいって言うてたけど。

セラピストBさん→なんか言いそう!クリニックPTっさんうるさい!っていうといて!

私→わかりました!リハビリ最近硬くて大変汗さっきOTセラピストさんにも注意されたしやばい。期限きそうやのにやばいしかないです。

セラピストBさん→あらまあ、

私→足首は90度が精一杯なくらいで、月曜のリハん時に痛くてクリニックPTさんも硬いって言うてたくらいですあせる

セラピストBさん→あらぁ、やばいやん!

私→まあね笑これ(手紙)いります?どうしようかな?

セラピストBさん→もらっといてあげますやんチュー

って感じでセラピストさんと代わる代わる話をしてきました!

この時間が一番落ち着く時間でもあり、楽しい時間でもありました爆  笑

 

 

私は意外とこの話す機会がないと外界との交流がないので大切な時間ではあります!

そして、精神的安定の源でもあるといってもいいかもしれないですねにやり

セラピストさんと話すことでいろんなことを言語化できるので、精神的に安定させる治療にもなるからなので、

依存しているかもしれませんが、精神的に安定をはかり続けるには状況を知っているセラピストさんと話すことが今は一番だと思ってます。

そして、いずれかは職場の中でそういう相談相手を見つけてセラピストさんに話にいくことを卒業するかその相手になってもらえるか話す必要があることは分かってはいますニコニコ

 

まあ、今は交流といつもより精神安定するための手段とお礼のことも含めた報告ですね!

今度はリハビリ出勤が始まったことを言えるようにリハもジムも頑張りたいと思いますウインク