外来リハビリ | ayaの日常

ayaの日常

喘息歴24年
重度ステロイドミオパチーにより身体障害1級
腓骨神経麻痺
転換性障害
などあり、リハビリ奮闘記を書いています。

こんばんは

最近、また寝つきが悪くなってきてしまってるんですよねあせる

リハビリも開始して運動量も増えて、程よく疲れているのに、、


今日はリハビリについてですが、先週21日PT2回目だったんです。
初回に自転車に乗りたいって言っていたので、2回目の時に床上での筋トレ後に自転車エルゴメーターで自転車漕ぎに挑戦したんです!
0.5kgの負荷にも耐えられなくて、エルゴメーターの負荷だけでやばいって言いながら5分と言われてたのでやって、終わると
ちーん、体力も両脚も過負荷すぎて上がらないのなんのって大変なことに、
30分休んでも回復せず、1時間休んでもダメだったのでほんとに嫌だったけど、車椅子で家まで送迎してもらうことに汗ダウン


その後、脚全体の筋肉痛と脱力感、疲れやすさに悩まされましたあせる

改めて、できると思っていることや以前できたんだからと思っていても体力も持久力も追いついてないことに気付かされましたガーン
ほんと気をつけないとですね、
車椅子から抜け出せたのに、逆戻りは勘弁です、

しかも、この時に限って入院中のリハ担当医に会うんですよね〜ショボーン
セラピストさんに申し訳ないことを、
セラピストさんもちょっと落ち込んで医師に真剣に謝ってたので

PTの次回は今週の木曜日です!
ちょっとずつ、焦らずに自分のペースで進めます!


長くなるんですが、今日はOTリハのこともちょっとだけ、ウインク
昨日初回OTリハでした!
可動域はほとんど問題はなかったんですが、何故か右腕だけ前より上がんなくて、最大まで上げると違和感が、、
少しほぐしてもらうと、マシにはなったのでよかったですが照れ

それより、腕が細いね、これはちょっと筋肉つけないと骨も細いから骨折注意だね〜と言われちゃいましたえーん


その後に、指先の巧緻性を見てもらうと、、
手がね、ちょっと残念なんですよね、お猿さんになってるから手の中の筋肉が使えてないね、〜とズバリ言われてしまい
ですが、それがかえってしにくいことが言いやすかったんですよね、
箸とかつまみ系、しぼりとかの細かいことがしづらくて特に右手がと話して、

結論!!
親指が人差し指の方に寄りすぎている、
親指がうまく使えてない、
右手は特に薬指から小指にかけて動きが悪い
手の形が薬指と小指が曲がったまま固まらないように時々伸ばすこと
左右にも広げたり、タオルを握ったり、ペンで字を書いたりすることで手の形作れるそうです!
それと、手のひらに厚みがないそうでそこも追々なんとかしていけたらとのことでリハ終了照れ


自分自身の疲労度を把握しながら体力・巧緻性向上頑張ります!!ニコニコ