まさかうちの子が?長男が支援級に通うことになったきっかけ① | 再婚三児ママ☆ポンコツアラフォーの子育て奮闘記~時々クセの強い年下夫

再婚三児ママ☆ポンコツアラフォーの子育て奮闘記~時々クセの強い年下夫

死別→再婚を経て5人家族になったアラフォー三児ママです!
小4、小2、2歳育児中(^^)お得、時短、占いが好き♪ザル家計なポンコツ主婦。育児や、クセの強い年下夫の話、ホロスコープの話をお届け中!

 

    

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

死別、再婚を経て5人家族になった

あちママですにっこり

8歳長女、6歳長男、0歳次女の

3人育児奮闘中♪

年下夫との日常、育児のつぶやき、

過去への色んな想いの

健忘録にお付き合いくださいませキラキラ

 

いいね、コメント大歓迎です飛び出すハート

 

 

 

 

 

こんばんはー!

 

 

寝つきが悪い次女を隣であやしてたら

私も寝落ちしゃう率高めな最近泣き笑い

 

 

いやぁ、なんだか

あれ、この泣き方なんか

夜泣きっぽくないか、、?

っていう感じになってきたわ笑い泣き

 

 

 

 いつか終わるとはいえ、

睡眠がなにより欠かせない

私にとってはなかなかしんどい、、笑い泣き

 

 

昼寝できるときは横になろうと思いますふとん1

 

 

 

さて、うちの小1長男は現在

特別支援学級に通っているのですが。

 

 

 

実は1年前はまだ、自分の子が

支援級に通うどころか

発達障害でひっかかるなんて

思ってもみなくてキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

今お子さんにあれ?って思ってる

誰かの参考になればいいなと、

当時を振り返ってみようと思います指差し

 

 

 

 

きっかけは、年長のときの健康診断キョロキョロ

 

 

滑舌が悪いことを指摘されました。

 

 

 今まで確かに

滑舌が悪いことは気づいてたんだけど、

そこもなんかいつまでも赤ちゃんぽくて

かわいいなーなんて

能天気に考えてまして笑い泣き笑い泣き

 

 

 

日常生活でたまーに聞き取れなくて、

何て言った?ってなることは

あったけどしょっちゅうではないしショボーン

 

 

 

 

必要かなーどうかなーって悩んだけれど

小学校に入ってコミュニケーションで

本人が困り感あったら可哀想だなと

 

 

発達支援センターに行くことになり

長男と一緒に何回か面談したのち、

(面談では毎回担当の方は同じで、

遊んだりしながら長男の様子を見ていた感じ)

 

 

 

 

滑舌の悪さを調べるため専門の病院を

受診することを勧められ、

WISC検査というものを

受けることにびっくり

 

(知能検査で、IQだけでなく本人の能力の

ばらつきがわかるものらしい)

 

 

 

 

その検査の結果が、

想像とは違うものでしたポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

続きはこちら!