関節が緩くて体に安定性がない体質


エーラス・ダンロス症候群かもしれず検査中

見かけによらず関節が柔らかすぎる問題


体の慢性的な痛み、自律神経障害や精神的な不安定と消化器系の不調を持っています



エーラス・ダンロス症候群についてはこちら


エーラス・ダンロス症候群(指定難病168) – 難病情報センター


私はアレルギーはほとんどなくて金属アレルギー(ニッケル、クロム)くらいなんですけど





7年振りくらいに腕、胸、お腹に点状の蕁麻疹が出まして。





原因は不明です。





そしてこれまた全く分からずに手のひら、足の裏に非常に痛い紅斑の蕁麻疹が出ます。






なんだけど最近気になるのはMCAS(マスト細胞化活性化症候群)

肥満細胞のなんちゃら〜って肥満て聞くと何かあれなんだけど、マスト細胞ってことね




エーラスの人は結構このMCASの人がいるだろうっていう






凄く細かいことは分からないけど、アレルギー反応が全然出ないけどこの可能性も少なからずあるってことかしら?




蕁麻疹の原因が全然分からなくて、足の裏、手のひらが赤くジンジンするんだよね





またまた気になる単語というか疾患が出てきて検索魔で眠れなくなっちゃう〜🥺

元々寝れてないでしょ、あんた…。



ちなみにアレルギー検査結果



見事なまでの無反応


動物とかブタクサにも無反応だったのは驚いたな〜 



まぁでもやっぱりなと思った


自分では辛いと思っても検査で何も出ないことはしょっちゅうだし








MCASはMCDとかMCADとかまだ統一されてないのかも



この紅斑があるあるだったら良くはないけど、なんとなくまぁ良かったかな





来月のカウンセリングから数珠つなぎにどんどんこういう診療科に持っていけるといいな(期待しないけど)