上野制覇。 | 〜はいどうさんの徒然日記〜

〜はいどうさんの徒然日記〜

お芝居のこと、舞台のこと、日常のこと、自分のこと、思いつくままに書き綴ります。

午前の事務所レッスンを終え、今日は上野公園巡りをししてきました音符

花園稲荷神社という、霊験あらたかな神社があるらしく、そこ目当てで行ったんだけど、そうじゃん、上野っていっぱい見る所あるじゃん!!

駅で地図もらって、史跡名所巡りスタートニコニコ

まずは不忍池。
弁天堂があり、芸能と富を司る弁才天(弁財天)がおわします。
しっかりお参りしたよ。

西郷隆盛像。
でかっ!!
この西郷さん、肖像画を元に作られたんだけど、弟の西郷従道と従兄弟の大山厳をモデルに描かれた絵なので、本人とは似てないらしいです。(奥さん?談)
連れてる犬も、和犬と洋犬の特徴をmixした存在しない犬らしい。

鳥羽伏見の戦いで幕府軍として奮戦した彰義隊の墓所にお経をあげ、明智光秀説のある天海僧正が京都清水寺を真似て作った清水観音堂をお詣り。

そして本命。
五條天神社と花園稲荷神社を参拝。
思ってたより小さかったけど、情緒たっぷり、ひっそりと佇んでて、本当にお狐様がいそう。

以前お世話になったご住職曰く、お稲荷さんは一度信心したら一生続けないといけない厳しい神様だそうです。
それだけご加護や、願いを叶えてくれる、強い力を持った神様だそうです。
疎かにすると、跳ね返りがくるらしい。
私は稲荷社行くとすごく落ち着くので、お稲荷さんが合ってるのかも。
花園稲荷神社も心地良かったな。

弁天さんとお稲荷さんを、よくお参りします。
江ノ島弁天も参詣しなきゃな~。