ナチュラル愛され

スピーチ力トレーナー

 

津留彩子(つるあやこ)です!

 

 

 

 

「人前で話すのが苦手」

 

 

 

これは私が10年講師をしてきて、

累計No.1のお悩みでした!

 

 

 

 

 

「1対1だと話せるのに、

人前に出ると無理…えーん

 

って方いませんか??

 

 

 

 

 

何を隠そう私もそうでした。

 

 

 

 

 

人前だと緊張もするし

なんか目線怖いしゲロー

 

 

 

(こんな写真見るだけで緊張してました笑)
 

 

 

 

 

でも、マインドを変えると

徐々に人前を克服していけました。

 

 

 

 

 

 

人前で話すスキルって色々あるけれど、

伝わる人と飽きられる人って

そもそも何が違うの?

 

 

 

 

 

ってお話をマインド面も含めながら

まとめていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 


ヒヨコ

 

 

 

 

伝わる人と

飽きられる人の違い

 

 

それは、、、、

 

 

 

人前でも会話をしているか

 

 

 

です。

 

 

 

 

どういうことか説明していきますね。

 

 

 

 

 

人前で飽きられる人

ドッジボールの話をしています。

 

 

 

要は、一方的に言葉を発しているだけ。

 

 

 

 

 

とにかく自分の頭の中で

まとめてきたとこを

口から出しているだけ

という感覚です。

 

 

 

 

 

すると聞き手は

「私に向かって話してもらえてるー!」

という印象はないですよね><
 

 

 

 

 

 

 

逆に人前で伝わる人

キャッチボールをしているのです。

 

 

 

聞き手と会話をしている。

人前であったとしても。

 

 

 

 

 

 

具体的には

質問を取り入れたり

目線を送ってみたり、

言語でも非言語でもいいので

しっかり会話をする。

 

 

 

 

 

 

すると聞き手との繋がりが生まれて

伝わる話し方になります照れ

 

 

 

 

 

 

私はこの意識を落とし込むだけで、

かーなーり!

人前で話すのが楽しくなりましたキラキラ

 

 

 

 

 

この感覚を味わっていただきたい!!

 

 

 

 

 

 

ということで、まずは

人前でもキャッチボールをする!

という意識をもって

お話されてみてください^^

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

津留彩子の公式LINEアカウント

ハートのプレゼントただ今プレゼント配布中ハートのプレゼント

「たった5分!
お悩みに合った対策が
分かる声診断シート」


話し方・コミュニケーションについて
直接質問もお受けしていますニコニコ

▽今すぐ特典を受け取る▽
友だち追加