「私音痴なんです」

よくレッスンなどでお話される方がいらっしゃいます。
 
音が取れないという場合、パターンが2つあると私は思っています。
 
 
①音を聞き分けることが苦手なので、出す音がイメージできない
 
②音のイメージは出来ているが、イメージする音を出せない
 
 
①の場合は、まず耳をきたえるトレーニングが必要です。
 
 
 
【耳をきたえるトレーニング】
 
音符お友達に鍵盤を2音順番に弾いてもらって、1番目の音より2番目の音が上がったのか下がったのか当てっこをする
(音幅が狭くなると、難易度は高くなります)
 
音符とにかく音楽を聴き込む!!
 
音符歌いたい曲を分析して音の上がり下がりを見える化する
(写真参照)
 
{975D5945-B05A-418C-B3CC-B0CC7A7AFC44}

 
 
 
パターン②の方は、イメージする音を正確に出していくトレーニングが必要かと思います。
 
 
 
【イメージする音を出すトレーニング】
 
音符自分が歌った曲をスマホなどで録音して聴いてみる
(実際に聴いてみると、どこがどのくらいずれているのかはっきりと分かってきます)
 
音符お友達に適当に鍵盤の音を1音弾いてもらい、瞬時に同じ音を出してみる
(「あー」でも「はー」でも言いやすい言葉で大丈夫です)
 
 
 
 
状況を繰り返して練習していくうちに、
パターン①の方も②の方も次第に音が取れるようになってきます♪
 
 
是非、試してみてくださいね(*^^*)