こんにちは、ボイストレーナーの津留彩子ですペンギン

前回投稿しました「ハミングの威力」の続きになります♪

前回ハミングとは、「口を軽く閉じて、n~と出す声」のこととお伝えしました。
歌う前の準備体操としてとっても効果のあるハミングですが、
レッスンを行っている中で喉に力を入れてn---!!と発音してしまっている方もいらっしゃいます。
それでは逆に喉を痛めてしまいますよね><

まずは身体中をリラックスさせて、友達のお話にうなずくように
「ふ〜ん」と口を閉じて言ってみましょう!

それが出来たら、次はその「ふーん」の声を眉間に集めるようなイメージで出してみましょう!


その感覚がハミングの基本ですキラキラ



ハミングの基本的な出し方に慣れてきたら、実際のレッスンでは声を出す方向をより意識したり、音階をつけてハミングで発声したりと、更にステップアップしていきます黄色い花


私は歌を人前で歌って10年以上になりますが、歌う前は必ずハミングで声を立ち上げることを今でも続けています音譜


皆さんも是非リラックスしてハミングで準備運動をしてみてくださいね(*^^*)