こんにちは♪

早速本日から音楽のこと、ボイトレのこと、たまに日々の事を
更新していこうと思います♪



ボイトレについての第一弾…
何をお伝えしようか迷いましたが…これ!
「歌い手の心構え・身体作りについて」
音譜

ピアニストはピアノの調律など、
ギターリストは弦の張り替えなど、
必ず楽器の管理や整備が必要となってきます。

それは歌い手も同じです!
私たちは、自分の身体が楽器なのです!!


この大切な楽器(身体)を、常にメンテナンスしていくことが、
素敵な歌をうたう大前提にあると私は思っています。



「じゃあ具体的にどうメンテナンスすればいいの?」

まずは、『自分は歌い手なのだ!』と常に意識することが大切だ
と私は思っています。

きっと、その意識があることで、日頃のあなたの行動は変わっていくはずです。

お酒で声がやられてしまう人はお酒の量を少なくするようになったり、
煙草で喉がやられてしまっている人は禁煙や吸う回数を少なくするようになったり、
喉をなるべく冷やさないように常温やホットの飲み物をオーダーするようになったり
体力をつけるためにエレベーターを使わず階段を上ってみたり…

ささいな事でも構いません。
小さなことが積もって、きっとあなたの楽器はより綺麗な音を出せるように
メンテナンスされいくはずです。
(これは綺麗ごとではなく、本当に日々の積み重ねで変わります!)


自分の大切な楽器。
歌をうたっていく限り、ずっとお付き合いしていくものです。
是非大切に愛情をもってメンテナンスしてあげてください!



次回の記事で、より具体的に私が日々実践していることをお伝えしようと思っています♪
よければご参考ください(*^^*)