今日は久しぶりにバゲット買った〜!


我が家は日本人家族

子供も日本人 (中身はフランス人😅)

在住は20年になるが、家で食べる食事の80%が

和食なんです〜〜〜


よって月に数度しかバゲットを買うことがない。


うちの近所のパン屋さん


我が家の近所には

パン屋(Boulangerie )は3軒ある

オーナーが変わる事はあるが

パン屋さんだった場所は

基本ずっとパン屋さんで

職人は引き継ぎが多く

極力味は変わらないようにしている事が多い


バカンス時期は、地域のパン屋さんが

重なって休みにならないようになっています。


それぞれの店のバゲットは

味も焼き具合も長さも形も違い

それぞれの店にファンの常連客がいます。


基本バゲットと言われるものには

大きく分けて2種類ある 


バゲット🥖

バゲットトラディション🥖


バゲットトラディションは、バゲットより

より長い発酵時間で、表面は硬く中はモチモチ

バゲットより太く先が尖っている場合が多い


どのように買い分けるか?

う〜ん、、、、🤔

何年住んでいても私も正直毎回悩む、、、

マイブームがあったり、気分だったり、、、


はっきりしているのは

サンドイッチにするならバゲット!

バゲットを潔く真ん中を一気に切り裂き

美味しいバターをしっかり塗りたくり

お肉屋さんで切って貰ったハムを挟んで

パクッ😍うぅ〜〜〜美味しい〜


サンドイッチ用にバゲットを買う際は

軽焼のバゲットをお願いします。

そうすると、サンドイッチにした際

手で少しパンを潰して口に入れ易いのだ。

パンの焼き加減は、購入の際に

リクエストできます〜。


バゲットトラディションの方が

モチモチしてる分少し重いように感じるが

レストランなどで出てくる際は

トラディションを使っている店も多いから

これはもう好みでしかないかな。


ちなみに、我が家では主人が買ってくるのは

必ずバゲット。

家族でも好みのバゲットは異なり

なんなら、買う店も違ったりします〜〜〜





最近では、多くのパン屋さんが

Boulangerie -Pâtisserie (お菓子屋)となっていて

有名Pâtisserie に負けないぐらい

多くの種類のお菓子が並んでいます。


どこか素朴で変わらぬ昔ながらのお菓子

シュケット Chouquette (シュー生地にあられ糖)

メレンゲ meringue (卵白と砂糖)

パルミエール Palmier (パイ生地にグラニュー糖)


これがあるのがBoulangerie-Pâtisserie の

良いところ〜♬


フランスの子供達が小さい頃から食べ慣れた味

日本人の駄菓子屋みたいな感じかな〜





近所のBoulangerie で買ったバゲット

夕方16時ぐらいから

夜用のバゲットが焼き上がる✨

タイミングよく買えれば

ホカホカ焼き立てバゲットが渡されます〜


Merci〜と店を出て

家路に着く間に

必ずバゲットの先をちぎり一口

       パクッ👄

  おじぃさん、おばぁさん

        大人から子供まで


これは、パンを買いに行った人の特権❓

ご褒美だな❤️


その為か❓

バゲットの袋の先は

必ずバゲットがちぎり易いように

バゲットが顔を出しているのだ〜(^。^)




フランスのバゲット🥖

私はもうこれは世界遺産になってもおかしくない

フランスが世界に誇る逸品だと思います🇫🇷




皆さま、高級なフレンチレストランも

勿論なのですが、どうか貴重な旅の中の一食に、バゲットサンドイッチを自ら作って

太陽の下のベンチでかぶりついてみて下さい!

絶対裏切りません!

きっと一番美味しかった思い出になる事

間違いなし❤️



Boulangerie (パン屋)

バゲットを一本お願いします。

Une baguette s’il vous plaît

ユヌ バゲット シィル ヴ プレ


Boucher (肉屋)

ハムを2切れ下さい。

Je voudrais 2 tranches de jambon s’il vous plaît 

ジュブドレ ドゥ トロンシュ ドゥ ジャンボン シィル ヴ プレ




勇気を出して是非声を出して

お買い物してみてくださーい🇫🇷

あっ、

朝はバターたっぷりのクロワッサンも

お忘れなく〜💕



À bientôt 👋