朝から、おせちの準備

娘は飾り付けの工作に忙しい
門松と鏡餅も作りました!

{DCF48A8A-8E9B-4348-B33B-92112965780E}

{1CBD4E87-D79E-49C6-8E0D-B8902C5F041E}

{B6399C94-796E-48B8-BE7F-BD4818435712}



お昼は、お蕎麦を食べに行きました。
BSCの厨というお店です。

{01D2F10B-FF7B-4B84-BE5B-AF7AA31A449E}

天ざる。29.9リンギ。
今のレートで、900円くらいだから、日本で食べるのとそう大差ないですね。

{87614C6F-549E-476A-9747-007D79CFE108}

初めてここのお蕎麦を食べましたが、美味しかったです!なんと、ちゃんと手打ちのお蕎麦。天ぷらも日本と変わらない衣でした。

{E05A1333-517E-4D6A-8492-A3573BB7618A}

蕎麦打ちの様子が見られるようになってる。

娘は蕎麦が好きで、せいろなら一人前食べられる。ここのお蕎麦もよく食べていましたが、「千両(八丈島のお蕎麦屋さん)の方が美味しい」だって。


そういえば八丈島にも「厨」というお店があって、私はそこのお料理も大好きでした。あ、そんなこと言ってたらまた話が八丈島になってしまった。


鏡餅門松絵馬お年玉おせち


色んな意味で忘れられない2017
私の経験値がグイッと引き上がった一年


今年は、本当に、目まぐるしく忙しい、大変な一年でした。


八丈島から、東京へ引っ越し
息子の出産
東京からクアラルンプールへの引っ越し


一つでも大変なのに、三つも大きな出来事があったぞ。引っ越しに比べれば出産自体は全然楽勝でしたが。


息子を産んでからの東京生活は、夫なしでなんとかしないとならないプレッシャーに涙する日もあったけど、周りの人に支えられて、なんとか乗り切ることができました。

私の周りには私たちを想ってくれる人たちがたくさんいるということを改めて感じた一年でもありました。




今年は、毎日髪を振り乱していたような感じだったので、来年は、少し余裕を持って、おしゃれな暮らしを目指していこう。


皆さま、良いお年を!
来年もどうぞよろしくおねがいしますハート