今週の水曜日は、ディパバリというヒンドゥー教の新年?らしく、祝日です。


街や、私たちが住んでいるコンドにもきらびやかなお正月モードの飾り付けがなされていています。


スーパーにも、贈答用と思われるきれいに包装した食品などがたくさん売られています。お中元みたいなものなのかな!?



{B44F9FBD-F13A-4FC4-8E37-6499BE1804CB}

こういう包装に使われている紙やレースがいちいちかわいい。インド人街に行ったら売ってるのかな!?このラッピングの技術、学びたい。素敵!



そしてモールや学校などあちこちに、こんな、絵が作られています。
こちらは買い物で行ったミッドバレーメガモールのもの。一つだけでなく、何個も作られていました。

{BF432375-4C23-4EA9-8303-614D8E0A2847}

{B56895A2-C9D0-4686-BC06-B3CE4B7A9F5A}


コーラムというらしい。

別の場所に娘と出かけた先にもこんな絵があったので、この砂絵、とってもきれいだね〜って言ったら、


「これ、お米でできてるんだよ」


と言われ、よく見てみると、それは本当に色の付いたお米でできていました


現在は米以外の色の付いた砂で作る場合もあるらしいのですが、元来はお米で作るものとのことです。


幼稚園で習ったそうで、最近ではマレーシアで触れるさまざまな宗教の行事に関することを教わってきては私に教えてくれます。娘が教えてくれた、ということに感動がありました。


すごーい!!知らなかった!本当だ、お米だ〜〜!とビックリして言うと、とても嬉しそうな娘でした。



さてさて、連休なので、家族ではじめての小旅行へ行ってみます。
赤子連れでのお出かけ、ドキドキですが、行ってきます〜〜リムジン前