家の近所の公民館(?)的なところで、なにやらオーガニックフェア的なものをやっているとのことで娘と行ってみました。



食品、洗剤、化粧品…沢山のオーガニック製品がブースで出店しており




あちこちで試してください!試してください!と言われるので、娘と、お酢ドリンクやシリアルなんかを飲んだり食べたり冷やかしながら覗いていると…



化粧品らしいブースのお姉さんが、この匂いを嗅いでみて〜〜と、この小瓶の中を嗅がせてくれた。

{D711A183-DDC6-41B8-9F13-48CD922F33F2}

すると、目の裏から頭までシャキッと爽やかになるような香り!

(ヴィックスベポラップ的な香りと言えばいいかな?)



これは何ですか?と聞くと、頭痛や鼻づまりの時やリラックスしたい時などに嗅いでください、とのこと。



私は月に一、二回くらい偏頭痛が来るときがあるんです。今は授乳もしているので鎮痛剤を飲むのは控えているし、これはちょうど良い。匂いを嗅いでスッキリさせると言うのがなんだか素敵


{8A016D58-5D56-4C88-9642-778117DF0566}

どうぞ、ご自分のを作ってくださいと言われた。娘がママに作る!と、言ってお姉さんに手伝ってもらいながら作ってくれた。



クローブとか、なんだろう、よくわからないけど色んなハーブ?って言うのかな?を取ってガーゼに包んで瓶に詰めて、オイルに浸して完成!!400円程でした。



早速枕元に置いて嗅いでみました。
スースーするぅ。よく眠れるかな。
あと、ハーブの石鹸なども購入しました。
思いがけず良い買い物したー!



もう一つ戦利品があるので、続きますクローバー


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星