ウチの父。

一緒にいると疑問ばかりが残る一風変わった人です。会うとだいたいモヤっとした気持ちになります。

 

 


その父と娘の会話。

 

「おじいちゃん、納豆って何からできてるか知ってる?」

 


「う〜ん、大豆かなぁ」

 


「正解、あとはね、お醤油とか、お豆腐も大豆からできてるんだよ!」

 


「お〜、よく知ってるんだなぁ、すごいねぇ」

 

「大豆からできてるものたくさんあるんだよ!」

 


「はぁ〜、あなたも大豆からできてるからねぇ」

 


「は?」

 


「おじいちゃんがねぇ、大豆畑であなたを見つけたの。それでねぇ、パパとママに『拾ったら?』って言ったのよ」

 


「…うそ」

 


「おじいちゃんのお陰だからねぇ、感謝しないとねぇ」

 


「うそだ!うそだうそだ!!」

(↑と言いながら不安げ)

 

 

あぁ、ややこしいことを言う父。

 

 

度々その話を思い出すのか、私に

 


「おじいちゃん、うそつきだから舌抜かれるよね」

 

と言ってくる娘。ちょっと気にしているようです。






日曜日、うちの父がやって来て、娘を映画に連れていくと言い出した。



娘にアンパンマンとミニオンズどっちがいい?と聞いたらミニオンズ!とのこと。

うちの娘は映画館初体験。




近くのモールに入ってる映画館へ行き、父と娘がミニオンズを見ている間、私は息子と買い物したりして待っていることに。





そして映画開始1時間くらいしてから、映画館のベンチに座っていたら、まだ30分くらいあるはずなのに父と娘が出て来た。そして二人口を揃えて



「全然意味がわからない」



と言っていた。

娘はいいとして、うちの父、



「最近のハリウッド映画は話の筋っていうか内容はないんだな」



って言ってたんですけど、私にはその感想が全然意味わかりませんでした。



{566DACE9-3693-45A4-BFFD-6E4787156A01}

父と娘。黙々とポップコーンを食べ続ける二人。