友達が遊びに来て、とても楽しかった週末…
娘は4ヶ月を迎えました。

この三四ヶ月の変化は…


視野良好、察する能力UP!!

以前にも増してお母さん子になってきて、視界から消えたり、寝かせようとすると、すぐさま察知して抵抗。すごい。



よだれが滝。

指や手を口に突っ込んだり、舌を出して引っ張り出そうとしている。時々、両手の4本の指を口に突っ込み苦しそうにする。
一日何回かスタイを変える。



乳児湿疹と引っ掻き傷。

湿疹が顔から頭に移行。眠たい時やイライラしてる時?に激しく引っ掻いて、頭や顔に血が滲む。
気を付けて爪を切ってはいるものの、気付くと傷ができている。赤ちゃんモデルにはなれそうにもなし。



足を発見した。

はじめ夫が、「足が痒いみたいだよ、水虫だったらどうしよう~」と、ありえないことを言うので見てみたら、両足をあわせてスリスリしていた!
足を動かせることに気づいたということかな。



背這いをする。

現在、ダブルベッドで、娘を挟んで三人で寝ています。娘が背這いをして斜め上にズリズリ上がってくるので、気付いたら枕は落ち、私も落っこちそうになって目覚めます。

あと夜中に、娘が、規則的に左右に頭を激しくブンブン振るのに気づいて目覚めると、夫の鼻息が娘の顔にダイレクトにかかっているという事態に見舞われている事多々。
要•睡眠環境の改善。



混合から完母になってまた混合に。

四ヶ月健診で、体重は5555gとちと小さめ。その他は良好なのでさほど心配はいらないとの事だけど、ミルクを足すようにアドバイスを受ける。
でもミルクはあまり飲みたがらない。



首が完全にすわる。

小児科の先生お墨付き。エルゴに座り、おんぶもできるようになる。でもまだおんぶは好きではない様子。



八時消灯六時起床。

きちんとリズムを作るように実践中。これプラス一緒に昼寝をする日もあり。
そしてもれなく私も同じ生活です。どひゃー。一日の稼働時間は12時間以下で、3食おやつ付きです。どんな生活だ。
それでも私の体重は先月よりマイナス1キロ。

目標にはまだまだですけどね…




足湯デビューをしました!!

$東京しまぐらし 
夫、以前より「足湯に行こうよ~。足湯デビューさせようよ~」とウズウズしていた。
お友達も来ていたので、みんなで足湯に行ってお湯にちょんちょんして来ました。

みんなと同じように、服が濡れないように裾をまくって…


$東京しまぐらし 


今お気に入りの両足スリスリを足湯でもやっていました。

きゃっわいい~(←親バカ)



こんな感じで、娘成長中です~~音譜



おにぎりおにぎりおにぎり


東京から来た友達、願掛け八丈富士登山に挑んだ。

横間海岸で玉石を広い、八丈富士の上にある神社に置いて帰って来た!
神社までは結構険しい道なんだ。

私達夫婦が八丈富士登山をした日のブログ→

絶対、願い事かなうよ!!!!

私も祈っています。