2/6 はれ

$東京しまぐらし 


今日の東京は雪みたいですね。

八丈はおだやかです。同じ東京でもずいぶん違うなぁ。
早く春がこないかな~。




昨日の晩ごはん

$東京しまぐらし 





鶏肉の醤油麹てりやき

$東京しまぐらし 


東京の妹の家に行ったとき、妹が生野菜に醤油麹を付けて食べたらおいしいよ、って言って出してくれた。その醤油麹は、妹ダンナのお母さんのお手製らしく、すごく美味しかった。

食べてみるまで関心がなかったけど、スーパーで売っていたので早速買ってみました。


ビニールに切った鶏ももに醤油麹をまぶしてもみ込んでしばらく置いて、適当に片栗粉を入れてもんだあと、フライパンでじっくり焼きました。最後に、ちゃ~っとハチミツを入れて、醤油麹もぱっぱっと入れた。

う~ん、これはおいしかったなぁ。
醤油麹の力なのかなぁ。




三つ葉のサラダ

$東京しまぐらし 


これ、クックパッドで見つけたレシピCpicon 生姜たっぷり♪みつ葉とツナのサラダ by *さらさ*で作ってみました。

先週お食い初めで、お吸い物を作ったときにちょこっと使った三つ葉がどっさり残っていて、使い道に困っていた。いつも少ししか使わないから、フリーズドライの三つ葉を買ってることが多くて。

でもお食い初めに、フリーズドライはちょっとなんか…と思ったので買ったんだった。


クックパッドのこのレシピ見て、そうかサラダみたいにして食べてもいいんだ~って思ってやってみた。生姜をちょっとだけ入れるんだけど、風味も良くて美味しかった!

ツナとマヨで和えるって最強だね。ツナとマヨで和えることを始めた人って大発明だと思うわー。




にんじんサラダ

$東京しまぐらし 


我が家でしょちゅう作るやつです。

にんじん千切り、レーズンと松の実を細かく切って、酢、砂糖、オリーブオイル、ハーブソルト。あとちょっとレモン汁も。2人でにんじん1本あっという間に食べきります。



ごちそうさまでした~



とかげとかげとかげ



月曜日の話なんですが…


うちの娘さん、機嫌がものすご~~く悪くて抱っこしてもちっとも泣き止まず、ありとあらゆる手を尽くしても効果なし。

大抵は抱っこすれば泣きは止まるんですが、この日の娘はもう荒れまくりでして…。

体温は平熱でしたが、前日に東京から帰ってきたということもあり、だんだんどこか痛いんだろうか…と心配になってきました。


そこで急遽、病院に連れて行きました。

みてもらった結果…

「どこも悪くないね~。疳の虫かな~?」

と言われました。

病院に着いたらすっかり機嫌も元通りになっていたので、あぁひと安心…と思ったのでした。


そしてその夜、前の前の職場の人がしていた『疳の虫出し』の話を思い出したのです。


確か、塩をたっぷり盛った洗面器の中に手を突っ込んでしばらく置いてから手を出して見ると、指先からにゅるにゅると疳の虫が出てくる…という話でした。


それを聞いた時は、その不思議すぎる話に、ぜひとも試してみたい!と思ったのですが、手を突っ込んだ後の大量の塩はどう使ったらいいんだろうと考えあぐねて断念したのでした。


疳の虫って、実体のないものだと思うので、そういう話を信じているわけではないのですが…

虫出しの話を思い出したのでネット検索をしてみたら、だいたいやり方は同じような感じでしたが、「うちの子の疳の虫を出したいのでやり方を教えて下さい」っていう、悩めるママさんが多いことにびっくり。

確かに、虫でもいるに違いない、って考えてしまうほどのギャン泣きはある。

よくわからない、おまじないに頼りたくなるのも分かる。


もしやるなら…よく手を見て、傷がないか確認してからねキラキラ目