皆様こんにちワンワンワン🐕🐕🐕

思想家の日史朗(さんしろう)です🤠🤠🤠




マズローの欲求階層説では
まず生存欲求(生理的欲求)を満たすこと
が第一に挙げられますよね。




つまり、衣食住の確保が第一なんですよね。

この衣食住への欲求が満たされて、次の段階に行くわけです。


欲求のピラミッドの底辺にあたるこの欲求は、
全ての生物の欲求の土台となる欲求です。


ニンゲンも然りで、
この欲求はどうしてもベースになり得るもの。


衣食住がいかに大切なものかがわかりますね🤔🤔🤔






また

【衣食足りて礼節を知る】

という諺もあったりしますね🤗🤗🤗


やっぱり、
生存欲求である衣食住が確保できなければ
ニンゲン的成長も難しいのでしょうね🥺🥺🥺


例外的に
欲求段階を超えて使命に邁進するパターンもありますが、それはかなり稀なケースです。

大半の方(僕も含む)は
このマズローの欲求階層説を踏襲します。


衣食住。

当たり前すぎて
見過ごしてはいませんか❓☺️☺️☺️


当たり前ゆえに
とっても大事なところです。


生きる土台となる衣食住。
見直してみませんか⁉️🥰🥰🥰


衣食住を整えると
人生が変わります🤩🤩🤩



➖人として。生き物として。➖

by日史朗