皆様こんにちは😃

思想家の日史朗(さんしろう)です🤠




神社⛩には神様が居られる“お社(おやしろ)“がありますね。


お社は神様の【住】ですね☺️☺️☺️


物質的に姿形のない神様という存在でさえ、
【住】って必要なのですよね。


そしてね。

そこで思うのが、神様にとって

『【住】だけではなく【衣食】は必要なのか』

なんですね📣📣📣

僕が思うに
神様にとっての【衣食】って
エネルギーなんだと思うのです。


それは

例えば、神社で感謝してくれる人間のエネルギーを召し上がり、その感謝のオーラをまとう。

みたいなね😇😇😇


そして、それらのエネルギーで生き、また人間に循環する。



人間だけではなく神々にとっても【衣食住】って欠かせない必須のもの。





ところで、
学校で習う家庭科の授業は
ダイレクトに【衣食住】を扱うけれど
家庭科のポジションが5教科より下に見られている
という事実があります。


正直、英語が話せなくても
日本では生きていけます。


でもね。

【衣食住】が整えられないと
たとえ日本であってもかなりハードモードな人生になりますよね。

・毎日カップ麺かコンビニ食
・不衛生な家の水回り
・物で溢れ足の踏み場もない部屋
・シワだらけでシミのついたワイシャツ

☝️これって客観的に見てハードモードな生活だと思うのですが、そのような生活を送る当人は、それが当たり前になってしまっていて気づいていなかったり、見て見ぬ振りをしていたりするのですよね。


本文をお読みになって、
ハッとしたり、ドキッとした人が、
もしおられましたら、先日まで書かせて戴きました
こちら👇👇👇
をお読みくださいませ🥳🥳🥳


人間も神様も【衣食住】あって存在できるこの世。


今一度、【衣食住】について見直してみませんか❓☺️☺️☺️

そして、【衣食住】を見直しご自身を見直してみませんか❓😊😊😊




➖今、見直すことを選択した自分を誇ろう➖
by日史朗