解除後初の光線治療の日 | chitto chitto

chitto chitto

同居嫁、妻、母、自分、一人四役の出来損ない日記
ダメダメな現状からの脱却を目指して、
ゆる~く前進…予定。

2週間ぶりの皮膚科へ行ってきた。

 

緊急事態宣言が解除され、混んでるかな?と思ったが、

そうでもなかった。

いつもの時の半分くらいだろうか・・・。

9時予約で、会計が100番台が常だったが、今日は46番だった。

 

さて、診察では

 

先週、首の後ろがチクチク痛くて痒かったんだけど、

落ち着いた。

 

薬はどうしましたか?

 

分からなかったから、ポットの薬塗りました。

 

(首の後ろを視診&触診しながら)

状態はいいようですね。湿疹が出ていた名残はありますが・・・。

ポットの薬で回復したならいいんだけど、薬疹のようなのがぽつっと

出てるので・・・。

塗るとしても薄くで、症状のある所だけにしてください。

 

(ほかの部分も視診しながら)

手首、復活しちゃってますね・・・。手のひらはきれいになってきましたね!!腿も落ち着いてますね。下着のラインはどうですか?

 

足の付け根が切れちゃったりします。下着の形にもよると思うけど。

座って仕事をするせいか、お尻の境目もぽつぽつしてます。

 

ひどくなった感じはありますか?

 

診てもらった時より落ち着いてる感じはあります。

 

下着を履くなとは言えませんが、患部に当たらないような形というか・・・。なんというか・・・。

 

はーい。

 

ってな感じだった。この時期からはジュクジュクしやすい。なのに、保湿もしなきゃ。なんか矛盾してるようだが、一番ひどいときを繰り返さないように、ドクターも警戒してくれている。手首にも光線治療してくれた。

 

で、また2週間後とさらに2週間後の2回分の予約を入れてくれて、

帰ってきた。

病院内は、緊急事態宣言継続中で、マスクしないと入れない。

多人数で使いまわすファイルも無くなった。

紙コップで出てくる自販機は使用禁止。

 

でも、案外街中の混んでるスーパーよりは安全と思う。

 

余談だが・・・

すっぽんぽんで受ける全身の光線治療が終わってから、

帰り道、途中のコンビニ、昼食材料のためのスーパー・・・

全部、Tシャツが後ろ前だった・・・あせる