いいね・フォローありがとうございますスター

 

小学校二人のママ、あやこですニコニコ

 

家計簿管理がずさんだったのでブログを機に

 

家計管理を見直していきますひらめき

 

 







息子が産まれたばかりの話。


当時、私達夫婦は20代後半。




夫の手取りは20万円凝視





貯金は100万円不安


この100万円を


死守できるかが当時専業主婦の


私の使命でした不安

 

今では信じられないですが、


毎日家計簿を書いて、無駄遣いはないか


チェックし、3万円くらいは貯金


できていましたびっくりマーク赤字の月もありましたが昇天




そんなある日、夫と同じ会社だった


元先輩が保険屋に再就職し、


保険を紹介したいから時間を作ってくれと


夫に連絡してきました。


その時は、医療保険・生命保険に夫婦


それぞれ入っていたので、私は


いらないむかつきと言ったのですが、


元先輩ということで断り辛かったみたい


です無気力


結局、夜の8時くらいしか来れない

 

と言われたようで、


渋々了解しました無気力夫の立場もあるので


息子の寝かしつけもあるのに


夫婦揃って話を聞いて


欲しいとの要望で


聞きましたよ無気力


結論から言うと、


私は夫に


「私を悪者にしていいから、


妻が貯金もないし、今は保険どころじゃないから


契約できないびっくりマーク』って言って真顔


と言って断ってもらいました。


小さい子がいるのに、夜の8時に


営業くる保険屋ってどうですかはてなマークちょっと不満


さらに腹立つのは、


我が家の収入や貯金の少なさを


指摘し、


「なんでそんなに少ないの?


 保険入るとカツカツじゃん。」


と言ってきたこと。


いや、入りませんから真顔


本当に腹立つ人でしたむかつき


3万円の貯金しかできてないのに、


合わせて3万円近くの介護保険×2人分を


勧めてきましたむかつき入りませんよむかつき


今はその人がどうなったかは


分かりませんが、


当時は契約してもらうために、自分の


家族・親戚・知り合いに電話かけまくって


いたようです。


本当に契約しか考えていない


最低な人でしたむかつき


そこの保険会社は避けるくらい


トラウマになったちょっと不満



お買い物マラソンで購入しました飛び出すハート



『リボンあり』にしたら、可愛いリボンつけて


頂きました飛び出すハート


ちょっとしたプレゼントに良さそう目がハート



銀の価値が上がってきているみたいですねスター





当時は無知でしたが、


保険のことを知っていた方が


自分の身を守るためにも大事だと


感じました。







保険にもトレンドがあるようで、


入り直そうと思って相談すると


その時のトレンド(流行)を勧められますポーン


様々なFPさんから意見を


聞きましたが、こちらから


求めていなくても必ず


変額保険を勧められます真顔


今は変額保険が主流な気がします汗うさぎ