ハイビスカス アカバナー | ぴーくぱーちく

ぴーくぱーちく

日々の日記です。
ウクレレ*自然*海*南の島*動物*植物*温泉*旅が好きです。

去年の11月頃にハイビスカスの原種の挿し木をいただきました。とても嬉しかった。ありがとう。

f:id:aya11ch:20201014214641j:image

 

1本は育たなかったけれど、1本は無事に発根しました。これまた嬉しかった。

f:id:aya11ch:20201014214740j:image

 

気候が気持ちよく暖かくなった頃、外に出しました。無事に開花。嬉しかったですし、ほんととてもかわいいです。アカバナーは葉も花も可憐な感じがする所が特にお気に入り。

f:id:aya11ch:20201014215110j:image

 

写真は2枚しか撮っていないけれど次々と開花。とっても癒されました。直径6センチぐらいで小さいのもかわいくて。

f:id:aya11ch:20201014215342j:image


f:id:aya11ch:20201014215414j:image

 

そして最近、葉が緑ではなく赤っぽく変色。新しく生えてくる葉も紅葉してる感じ。葉の裏の茎辺りに小さな黒い点みたいなのが何個かついている葉もあり。

 

それでも根は元気なのか蕾は次々とあがってきていてお花もきれいに咲いています。最近の写真。直径が2センチ大きくなり8センチに。

f:id:aya11ch:20201014215547j:image

 

調べてみると、寒くなると葉が赤くなる場合もあるみたいで、寒い時があったのでそれでかも?と。一応、虫や病気に効く薬剤はスプレーしておいたけれど、今のところあまり変わりなく… 根が張ってきていたので植え替えたのもおるのかなぁ。

 

ハイビスカスも、もう少し寒くなったら家の中に入らないとね。葉、元気になるといいなと願いつつ様子を見ていこうと思います。