プルメリアの開花 | ぴーくぱーちく

ぴーくぱーちく

日々の日記です。
ウクレレ*自然*海*南の島*動物*植物*温泉*旅が好きです。

 

4年前にハワイフェアで購入したプルメリア 。

ハワイフェア2016 in 阪急百貨店 飲食、グッズ編 - ぴーちくぱーちく

f:id:aya11ch:20201014152359j:image

 

大ちゃんに初めて会って聴いて、もうとっても良くてファンになりアルバムを購入してサインをもらった時のハワイフェア。

平井大さんライブ ハワイフェア2016 in 阪急百貨店 - ぴーちくぱーちく

f:id:aya11ch:20201014152443j:image


f:id:aya11ch:20201014152937j:image

 

ヘザーさんの絵を購入しサインをいただいた時のハワイフェア

ハワイフェア2016 in 阪急百貨店 ヘザーブラウンさん編 - ぴーちくぱーちく

f:id:aya11ch:20201014152524j:image

 

2016年のハワイフェア懐かしいです。とっても濃かったですしとっても楽しいハワイフェアでした♪ いつも楽しいんですけどね(^-^) 特にね。それにしても文章が分かりづらい所が。汗 大丈夫か自分。

 

あれから4年の2020年の夏(今年ね)。やっと花が咲きました。涙 何色かなーと楽しみにしていたけれど、↑のブログ記事を読み直すと白色を買いましたと書いている。汗

f:id:aya11ch:20201014153052j:image

 

もう本当にとっても感激しました。アットラスト!ついに!でした。笑 かわいいしとってもいい香り。プルメリアいいですね♪

 

喜んでいたのも束の間、ショックな出来事がおこりました。土にカビのようなものがいきなりあらわれました。涙 もうほんとショックすぎ。涙

f:id:aya11ch:20201014153352j:image

 

これはまずい白絹病かもと思い、鉢を捨て、根の土を全て落とし、根もプルメリア も水できれいに洗い、虫や病気に効くという持っていた薬剤をプルメリアの根と根元にスプレーし、日光に数時間あて日光消毒をしました。

 

植える土にこれまた薬剤を入れ、新しい鉢に植え直し、またカビが生えてくるんじゃないかとヒヤヒヤしながら様子をみました。

 

その後、カビが生えてくることなく、花もまたきれいに咲いて、ほんと良かったです。

f:id:aya11ch:20201014154022j:image


f:id:aya11ch:20201014154040j:image


f:id:aya11ch:20201014154057j:image

 

良かった〜ほんと良かった(^-^)

 

でも、もっと次々咲くのかと思っていたけれど、蕾がたくさんつくわりに開花まで行かなかった蕾も多く(なぜか枯れてポロポロ落ちる)、カビを恐れて水が少なかったのかなと思ったりしています。来年はもう少し水をあげることにしよう。

 

なにわともあれ、元気でいてくれていることに感謝ですね。もう少し寒くなったら、休眠期に入るので家の中に入って葉を落とさないとね。

 

ゆっくり休んでまた来年、一緒に楽しもうね♪