お江戸土産 | のんびり田舎生活

お江戸土産

先月Shuが仕事で東京へ行きました。

東京へ行くなら帰りにどうしても買ってきて欲しいものがあったのでお使いをお願いしました。4月に白生地から染めてもらった帯揚げ に合わせて帯締めが欲しかったのです。


着物好きの皆さんもおっしゃっていますし、雑誌等でも「伸びるのできゅっと締まる」と評判のお江戸の帯締めが欲しかったのです。染めてもらった帯揚げと同系色の帯締めを買ってきてもらおうとShuに帯揚げを持って行ってもらいました。


それから、わからなかったらお店の人に聞いてアドバイスをもらえるように、一応メモに「花紺の着物に銀鼠色の帯もしくは白地の帯をする」という事も書いておきました。


帯締めを買ってくれた日の夜、Shuから電話がありました。

「帯締めを買ったけれど、同じ色は無かったよ。お店のご主人(?)に聞いて同系色はダメって、薦められたピンクやブルーの入ったのを買った」との事。


私はピンクやブルーと言われてもさっぱり想像がつきません。クリーム色の帯揚げに合うかしら???とかなり不安でした。それに同系色の帯締めじゃない事もちょっぴり不満でした。



翌日Shuが帰って来て、ドキドキしながら包みを開けました。


道明2


道明
包みを開けて一目で気に入りました。

帯締めには「春庭花」という名前がついていました。


色合いから花紺の着物にもピンク系の着物にも合いそうです。来年の初釜にはこの帯締めをしようかと今から想像するだけでワクワクしてしまいます。


お店の人が「もしも気に入らなかったら取り替えます」と言って下さっていたそうですが、その必要はありません。多分、自分で選んでいたら同系色の帯締めを買っていたと思います。こういう出合いなかったと思うのでうれしい誤算でした。


その上、Shuが帯締めはお土産にしてくれました。