長所とは

  • 長所は、本人が持つ優れた資質、人柄、性格を指します。
  • プライベートや仕事にかかわらず、持っている性質や特徴です。

強みとは

  • 強みは、仕事を通じて身につけ、磨いたスキルを指します。
  • 仕事で成果を出すために活かせるスキルです。

面接で聞かれることの多い長所と強みは意味が似ているように思えますが、実際には異なることを知っておきましょう。

面接で長所を聞かれたときの答え方

  1. 結論 (自分の長所): 端的に伝えましょう。
  2. 具体的なエピソード・結果: 長所を裏付ける業務での具体的なエピソードや結果を述べると、面接官が納得しやすい回答になります。
  3. 応募先で活かす方法: 長所をどのように応募先で活かしていくのかも伝えましょう。

以下は、よくある長所一覧とOKな回答例文です:

  • 粘り強い: 経理部への配属が決まった際、簿記の勉強を始めました。日中は仕事があるため、朝と帰宅後に集中して勉強しました。約4カ月で簿記2級に合格できました。経理の仕事で粘り強さを活かし、御社でも活躍したいと考えています。
  • 協調性がある: 秘書業務はチームで行うため、協力体制が必要不可欠です。チームで支え合う雰囲気を醸成することは私の得意とするところです。
  • 計画性がある: 細かく時間や工数を管理し、効率的な業務進行のために仕組み化することが得意です。営業事務の仕事でも、効率化ツールを作成し、メンバーに共有したら喜ばれました。
  • 向学心が強い: 1社目は法人営業の仕事をしていましたが、空いた時間でWebデザインを学び、副業に取り組んでいました。新しい環境でも楽しみながら成長できると思っています。
  • ポジティブ: 法人営業として仕事をしているときも、チームでの目標達成がかなわなかったり、商談がうまくいかなかったりするときもありますが、反省し、次に活かす学びを得たら、気持ちを切り替えてすぐに次の行動にうつせます。