サッカー少年と食育 | 〜三度の食事は三度のチャンス〜あなたのかかりつけ栄養士・スポーツ栄養士 佐藤彩香Blog

〜三度の食事は三度のチャンス〜あなたのかかりつけ栄養士・スポーツ栄養士 佐藤彩香Blog

栄養士・スポーツ栄養士・予防医学士

【愛】を食卓へ届けます。


こんばんは!
あなたのかかりつけ栄養士の佐藤彩香です。


昨日は、お世話になっておりますサッカーチームの親御さんと子供たちにセミナーを。


親御さんは、前回知識をお伝えさせて頂いたので、今回はよりコアにメニューもご紹介しながら実践的なお話をメインで。

子供たちは、野菜のパワーを知ろうという食育のワークを。


{6EE7F236-4D17-4019-B80B-242DAF60FB85}

{0021FA4F-7D6E-4521-A8DD-B57FB5C017A6}


この無邪気な姿がたまらなく好き。


子供は素直。
実際に野菜がどのくらいの重さがあって、自分は毎日どのくらい食べるのかワークを通して伝えました。

カット野菜などや調理済みの野菜しか見慣れてない子供たちが多い中で、このような取り組みは大切だと私は思ってます。

実際に触れて、
この野菜が身体でどうなるのか話してあげると、

「1日で必要な野菜なんてやっちゃらだよ」なんて言ってくれる子供たちも。

「男に二言はないよ?笑」

と約束してくれましたので、食べてくれると信じます。笑



今の時期は、食べることに興味を持ち、ご家庭で出されたものをしっかり食べることが大切だと思います。


それが基礎を作り、
高校、大学と花開き、一流選手になると思うのです。


そのためには、親御さんの協力と、子供たちのアプローチが大切になります。

これからもチームのパフォーマンス向上、子供たちの心身の成長に少しでもお力添え出来るといいなと思っています。


ジュニアの食育に興味のあるチームさんや親御さん。何かあれば、お問い合わせください。