女性アスリートのことを知ってほしい | 〜三度の食事は三度のチャンス〜あなたのかかりつけ栄養士・スポーツ栄養士 佐藤彩香Blog

〜三度の食事は三度のチャンス〜あなたのかかりつけ栄養士・スポーツ栄養士 佐藤彩香Blog

栄養士・スポーツ栄養士・予防医学士

【愛】を食卓へ届けます。



こんばんは!
あなたのかかりつけ栄養士の佐藤彩香です。


{E05B251A-BEB0-42F2-B430-CBB717565A08}



女性アスリート、そしてその指導者の方や、関わる方に知ってほしい記事を見つけたのでシェアさせて頂きます。

⬇︎


【月経不順4割が経験・疲労骨折も…女性選手の健康管理】


という記事です。


私は、よく女性の長距選手とお話しをしますが、本当に悩んでいる選手が多いです。


摂食障害のような症状で苦しんでいる選手や、引退後の身体の不調に悩んでいる選手。

逆に、
生理が来ないことが楽だと思い、何も感じていない選手もいます。


スポーツをする上で、
この問題を知っておくだけでも大きく違うかと思います。


女性アスリートがもっと悩みを開示出来る環境や、その悩みをしっかりサポート出来る競技特性をしっかり理解した専門家が必要ですね。


私一人では出来ることは限られているけど、伝え続けていきたいと思います。


女性アスリートに優しい世界に
一日でも早くなりますように。