人事の仕事をしながら

心理学・コーチングを学んでいます aya です。

コーチングはワタナベ薫さんが主宰している#MCCの2期で学びました。

現在は、自分の資質・能力・タイプについて深堀りしています。

ここでは、私が学んだこと、感じたこと、

忘れないでいたいことをアウトプットする場所として活用したいと思います。

 

 

 

 

  新年度スタート

2024年も4か月目がスタートしました。

東京では桜も満開のようで、

仙台の満開は来週くらいになりそうです。

 

そんな新年度にふさわしく?

1月から意識してして行動してきたことで

最近、感じた変化を残しておきます。

 

 

 

  毎日、やったことがないことをやる

どんなに小さいことでもいいので、

・やったことがないことをやってみる。

・いつも選ばない方を選ぶ。

・新しいことをやってみる。

これらを意識して

2月から3月にかけて過ごしていました。

 

新しいことに挑戦することに苦手意識があったので、

小さな新しいことを

毎日やってみる。

なんでもいいので、【とりあえず、やってみる。】

 

どんなことをしていたかというと、

いつもと違う道を通って通勤してみる。

   (いつもと違う車両に乗るとか…)

 

食べたことがない味のお菓子を食べてみる。

           (水グミとか…)

 

使ったことがない材料を使った料理をしてみる。

 

 

米粉とイチゴのケーキ&イチゴういろう

 

いつもと同じスーパーに、

        いつもと違う時間に行ってみる。

    (週末の買い物を平日の夕方に行ってみるとか…)

 

いつもと違うお皿やティーセットを使ってみる。

 

イチゴ大福を緑茶でいただいてみる

 

朝の支度をいつもと違う順番でやってみる。

  (朝食と身支度の順番を変えてみるとか…)

 

いつもと違うYouTubeチャンネルを見てみる。

 (メンタリストDさん→中〇〇彦さんとか…)

などなど…。

 

思い出せないくらい

本当に小さなことです。

ハードルはかなり下げました。

5分もかからずできること、

できなくても、挑戦しただけでOKとしました。

 

 

 

 

  その結果は…?

新しいことをやるまでのハードルがかなり下がりました。

作業や目的が達成できなくても

チャレンジした自分を褒められるようになり、

「今日はここまでできたから、続きは明日の○○時にやろう」

と自然に思えるようになりました。

 

私たちは毎日忙しいです。

やりたいことだけでなく、

やらなくてはいけない毎日のこともあります。

 

そんな毎日のなかで、

【新しいことをする=新しい体験をする】

ことになりませんか?

 

1日を振り返ったときに、

【今日も忙しかったけど、こんな新しいことができた。

 新しい経験ができた。】

そう感じることで

【忙しいけど、新しいことに挑戦できる

 余裕がある自分】 を認めて、

日常の中での今までにない発見や

視点の変化、喜びや感謝に

つながってきた気がしています。

 

 

  今回の学び

なにより

【できる自分】【やれる自分】を

受け入れることができたと感じています。

 

「今日も忙しかったけど、

やったことない○○ができた。楽しかったな」

「忙しいと思っていたけど、

新しい○○に挑戦する時間は取れたんだな」

「明日はどんなことしようかな」

 

心地よく疲れて、眠る前に

こんなことを考えられるようになりました。

 

目標達成やコーチングでいうところの

「行動の細分化」

「ハードルを下げる」 

その自分のレベル感が分かった気がします。

 

本当に小さくていいんです。

どれくらい小さい挑戦をしたのか

機会があったらシェアしたいと思います。

自分でも笑っちゃうくらい、小さくて。

本当に笑えます。

一緒に笑ってほしいです。

 

もう少し続けてみたい、あたらしい習慣です。

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

健やかで楽しい時間が過ごせますように。