子育ての不満やモヤモヤがハッキリしたい時に・・・ | あやちゃんの癒しの小部屋 荒川 綾 浜松市

あやちゃんの癒しの小部屋 荒川 綾 浜松市

ママが心も体を緩めて癒すことで子育てが楽しくなり、毎日が楽しくなり、キレイなり、質が上がると周りも笑顔になり、幸せの連鎖が広まることを思考や体感にアプローチしながら提供させていただいています。

不満は本当ではなくて
その裏にある答えが
望んでることではないですか?




主婦や子育てをしていると
いろんな不満が出てきますよね?




料理も洗濯も片付けも
しなきゃいけない




それプラス
子育てもしなきゃいけない





あれもこれもで
収集つかなくなることって
ありますよね?




特に子供が小さい時は
特に・・・




言葉が通じないから・・・




理解はしてもらえず
親はどうしたらいいの???
とストレスが溜まってしまうかも
しれません




そして
溜まりに溜まると
ドカーンムキー
となって怒ってしまう・・・





それが
いいとか悪いとかではなくて




思いが伝わらないこと




上手く表現できないこと
イラッとしましまうことが
あるかもしれません




本当は○○して欲しかったとか



○○はして欲しくなかったのに
伝わらなくて悲しかった・・・




とか




この
文句ではなくて
どうして欲しかったとか
自分が感じていることが
うまく言語化できないから





モヤモヤして
イラッとなって
溜めて溜めてドカーンと
なってしまいますよね?




わざと溜めてるわけでもなくて
気づいたら溜めてしまっている




この
溜めてしまったものを
不満として言っていても




解決したことが
ありますか?




私はなかったのですあせる




それが
嫌で解決方法を
ずっと探していました。



それは
本音を伝えるということ




これが
なかなかできなかったのです。




できなかったのは
言葉にする習慣がなかったから




自分の感じていることを
言葉にする習慣が
ついていないと




咄嗟に何を表現してよいのか?
わからなかったり




相手の状況を考えたうえで
表現すると




自分の表現したいこととは
ニュアンスが変わってしまうので
相手に誤解されたりしてしまうことも
あるんです




それを
いい人ぶってたら
いつまでたっても
自分の感じてることや
思いは表現できないんだと
いうことを知ってから





本音を感じることを
していきました





丁寧にその時に
思ったことや




感じてることを





最初は時間がかかっても
自分の思ってることと
伝えたいことを





表現できるように
丁寧に感じて
みるんです




そうすると
だんだん自分の不満より
伝えたい本音が少しずつ
みえてくるように
なります





それだけでも
不満は減っていきますし




怒りで発散させなくても
相手に伝えられるように
なっていきます




そうすると
だんだんストレスは
軽減していくと
思います。




不満を言ってることを
やめたい方には
オススメです




不満だけでは
解決できないので





問題の原因を知ることで
心は楽になります





表現の仕方は
だんだん自分らしく
なっていけると
思います




はじめはうまくできなかったり
するけど



ストレスは
かなり減ると思います





10年くらい身体を整えても
どうにもならないことも
あったのですが





不満を極力言わなくなることで
身体は楽になっていきます。




辛いことや
悲しいことを
我慢し過ぎると
身体に支障が出てきますので




1人で抱え込まないように
してくださいね!



読んでいただきありがとうございますドキドキ




{38F98FFA-50AF-4200-953F-EB7300B7B6BB}

あやちゃんの癒しの小部屋HP