ひとりごと。〜保活の葛藤〜 | 闘いの妊娠出産育児

闘いの妊娠出産育児

ワーママの妊娠中から子育てのあれこれを書いております。

子育も妊娠生活もそれぞれでいい!
ADHD当事者の子育て録





最近生まれたと思ってた娘もついに保活の時期。










ああああああ・・・
娘と離れたくないよーー







保育園、入れるのやめて一時仕事辞めようかなって過った・・
どこも人手不足の資格職だから、復職はしやすいし・・。





ずっと娘といたいよぉぉぉおお







でも・・、
今の保育園は
幼稚園並みにいろんな経験させてくれるし、
お友達と遊んだり喧嘩したり嫌な思いもいい思いもしたりするし、
良くも悪くもいろんな病気したり怪我して強くなれる
し・・・






私とだけいるより、絶対に得るものは多い。







ここで保活全力で頑張って、本人も楽しめるより良い保育園に入れるのが、きっと1番ベストな親の勤めなんだろうな・・。





2歳じゃ、どこの保育園になるかわからない。
なんか、朝礼の時に

○○ちゃんが○○くんを蹴りました。
皆さんどう思う?


なんて、晒しみたいなことを教育としてやってる保育園もあるそうだし・・。

こんなんイジメに繋がるし、なにより



【○○ちゃんはこれについてどう思う?】
が理解できるのは小学生の中学年くらいになってから。



大人が喜ぶ答えはわかってるから、



ぶったら痛いと思う!ダメだと思う!



って模範解答はできるけど、小学校低学年くらいまでの子どもはそのことについて理解はしてないんだよね。


そんな保育園、絶対入れたくない!!!











そして。






うんちすら軽く流しただけの布おむつ持ち帰りの保育園なんて論外!!


臭いとか面倒くさいとかじゃなくて(それもあるけど)

不衛生・トイトレ早まるエビデンスは実はない・不衛生!!
(←ほんとこれ言いたい)





そんな保育園たちには入れたくないけど、
保育園激戦の昨今、真剣に入れたいと思ったら選り好みはできない。





日本の保育園事情、まじ改善しないと、また事故起きるで・・




良い保育園が残って、悪い保育園は淘汰される、なーーーんてことはない日本の保活事情。





もう、入れる時に頑張るしかないんやえーんえーんえーんえーん









それに。







離れたくないけど、、
子どもの将来のことを思ったら、ここで離れる練習もいるんだろう。






娘は親からいつか全ての意味で自立しなきゃいけない。

その時が来た時に、私の準備も娘の準備もできていないと、とても不幸になる。






これは・・
最初の試練・・


保活は・・
色んな意味で修行やった・・