人見知りに離乳食。大変だけど大丈夫! | 闘いの妊娠出産育児

闘いの妊娠出産育児

ワーママの妊娠中から子育てのあれこれを書いております。

子育も妊娠生活もそれぞれでいい!
ADHD当事者の子育て録

お久しぶりです

爆笑

娘が6ヶ月になり、ついに人見知りが始まりました笑い泣き

立派な成長過程ですね。

ちゃんと親とその他の人って見分けがつくようになったんだ・・。

なんか、感慨深い・・。

もちろん、パパに人見知りなんてしませんよ!

よく、仕事に出かけてあまり子供と関われない(関わらない)父親(又は母親のこともあるのかな?)は、人見知りの対象になるらしいけれど、

うちの旦那さんは基本的に定時終わり。

コロナもあってテレワークが多く、
テレワーク中に私が通院などで出かける時は抱っこして仕事してくれたり。

休みの時や仕事終わりなどは、泣いていて家事できず困ってたり、疲れてる時に積極的に抱っこしてあやしてくれるので、


うちのパパは本当に育児のパートナー


ですラブ



たまに腹立たしいことも言うけど、お互い様ですね笑







パパ見知りをしない娘が、
パパの努力へのご褒美と結果だと思います爆笑






離乳食ですが、手作りお粥もお野菜も、最初ぜーーーんぜん食べなくて・・



(トマトミルク粥と小松菜のミルク煮)


粉ミルクを混ぜても食べなくて困ってました・・

もちろん、小松菜とかトマトとかクセの強い野菜はこの時だけ。


基本的におかゆやカボチャ、にんじんなど赤ちゃんが好きそうなものをあげてましたが、泣いて嫌がる時も・・。


もう5ヶ月半過ぎてたので焦りましたえーん




でも・・


海外では6ヶ月検診後に医師のOKもらってから始める


国もあるそうで、日本は離乳食開始が早めだそう。



乳離れも、日本の平均は1歳半頃
対して海外の平均は4歳半頃


日本はかなり駆け足なんですねガーン






証拠に、娘は6ヶ月になった頃、急にパクパク食べだしました!!




5ヶ月半の娘にとって離乳食はまだ早かったんですね笑い泣き




第一子なので焦りばかりでしたが、

あまり育児本やネットチャットの話などは気にせず、娘に合わせてのんびりやりたいと思いました照れ



ちなみに、私が離乳食で便利だなぁって思ったのはこちら!!!




友人の看護師さんに頂いて使い始めたのですが、
BFみたいに手作りより赤ちゃんに適した柔らかさと食感に仕上がる!

手作りは食べなかった時、特に精神を削られるので、思い切ってフレークやBFにした方がいいですね笑い泣き

しかもこのセットは赤ちゃんが好きなものが揃ってるのでおすすめです!





まだまだ成長過程で悩みも多くなるかもしれませんが、
子育てパートナーのパパと協力しながら頑張りたいと思いますお願い














シミ予防、できたシミの漂白に!お肌を整えた後に使います爆笑



皮膚科医も化粧水代わりに使ってるヘパリン類配合のローション。保湿力やばいし、赤ちゃんにも安心です。
しかも一回量少ないから長持ち!