⭐︎産後、月経カップにしてみた話⭐︎ | 闘いの妊娠出産育児

闘いの妊娠出産育児

ワーママの妊娠中から子育てのあれこれを書いております。

子育も妊娠生活もそれぞれでいい!
ADHD当事者の子育て録

妊娠中、シェリーさんの動画を見て、

楽そうだし、なんとなく月経カップいいかもなぁー照れ

と思っていた。


【生理のこと】愛用してます、月経カップ! 折り方・入れ方・使い方SHELLYのSNS▶︎Twitter https://twitter.com/shellysproject▶︎Instagram https://www.instagram.com/shelly_official_shelly/▶︎ハッシュタグ #SHELLYのお風呂場監修:産婦人科 高橋幸子医師(サッコ先生)...リンクyoutu.be

(ここでは使った感想だけ書いてるので、メリット・デメリットは動画とかで検索することをオススメしますウインク)




仕事の時にナプキンをこそこそポッケにいれてトイレ行くストレスとか、
なんか蒸れてる、漏れてる感じがするストレスとか、
そういうのを感じなくなる!ならいいかなぁ、とウインク








と、いうことで。











産後、生理再開2回目(産後4ヶ月)で使ってみました!!




わたしが使ったのは韓国ブランドのEVEカップというもの。
煮沸消毒用の消毒カップがオプションであるのが決め手でした!

鍋煮沸はなんとなく抵抗があって。。
消毒専用鍋なんて置く場所ないしショボーン








他にも完全made in Japanもあるのでお好みで選べば良いと思いますよ爆笑


わたしは産後なので最初からチャレンジャーですがLサイズを選択。


産後だから、というのと頻繁に変えたくなかったというのが理由ニコニコ


あまり小さいと頻繁に変えなきゃいけなくて却ってストレスかなぁって。






産後、生理が再開後にさっそくポチ!

すぐに届きました♪
(写真なくてすみませんえーん)






産後4ヶ月、会陰・小陰唇縫合あり、
痛みなく挿入できるか!!


やってみました!!!






わたしは先が一番細くなるパンチダウンフォールドで挑戦!



普通にトイレに座って入れたのですが、




あれ!?
他サイトのレビューと違ってすんなり入る!


産後だからか、自分の膣に指を入れることに抵抗ない変人だからか(医療ドラマのオペシーンも平気で見れるタイプ)、予想以上にすんなり入る。


拍子抜けしましたびっくり



なーんだ、楽勝じゃーーん!


そう思ってました、




が!!!!!!





やっぱりそんな簡単じゃなかった笑い泣き






とてつもない違和感があって、座るとステムが当たって痛い!!

サイズを間違えたかなぁえーん

って悩みました。



試しに何度も押しこむも違和感変わらず、入れ方の動画をもう一度確認。




(ちなみにわたしは生理前に練習してません。濡れずに入れるのは痛そうで怖かったので・・)





小さいサイズを買い直す前に、一度入れ直そう!

そう思って、一度取り出す。






月経カップの縁をなぞって先端(ステムのすぐ上)をつかむと簡単に抜けるキョロキョロ
抜く時にポカン!とカップが開く違和感はありますが、痛みなく取れましたウインク


中にはどろっとした経血が!!
でも不思議と全く臭くない。
(血は酸化すると臭うので、空気に触れなければあまり匂いません照れ)

トイレに捨てて月経カップを洗い、


ヤンキー座りで再挿入!!!

トイレでいれた時と違っておくまで入る感!
ステムも膣の外に出てません。




やっぱりさっきは全然正しく入ってなかったようですガーン


パンツを履いて、プレイマットで遊ぶ我が子の前に座ると・・




痛くない!違和感ない!!!!




超快適!!!!





月経カップをいれると生理のことを1日2回しか考えなくなると言いますが、
(生理痛はなくなりませんが・・)

本当にそんな感じ!!



仕事復帰してもナプキンをポケットに突っ込んでトイレ行くストレスなくなるんだ!

漏れたかも!って心配なくなるんだ!

って思うと嬉しいです照れ


ナプキン買う手間とかも無くなるし、快適爆笑

タンポンと違ってTSSのリスクも低いので安心です♪




ちなみに大もウォシュレットも普通にできました笑


布ナプキンにしようかと思った時期もありましたが、洗う手間とか考えて躊躇してましたが、これは楽!

安全だし、合ったものを選ぶ手間はありますし、初期費用はかかりますが、使えるようになれば快適なので


わたしはオススメですウインク








下にEVEカップ以外の、Amazonで売ってるカップを載せますねウインク
興味ある方はぜひ⭐︎