経産婦もビックリ!スピード安産① | 闘いの妊娠出産育児

闘いの妊娠出産育児

ワーママの妊娠中から子育てのあれこれを書いております。

子育も妊娠生活もそれぞれでいい!
ADHD当事者の子育て録


《なかなか陣痛こないね。》

《まあまだ予定日まで日数あるし、妊娠初期に訂正される前の予定日はまだ10日くらい先だし》

《外の世界に出たくないのかなー。外の人の世は辛いことが多いからね》









なんて話していた、その日の夜でした。














痛い。










おもーーい生理痛の時のような痛みがきて、夜眠れないくらい。

規則的なような、それでいて不規則なような・・。

産院に連絡すべきか迷って旦那を叩き起こすも、なんだか段々眠気が強くなってきてそのまま入眠笑い泣き







どうやら前駆陣痛だったようです。






翌朝、やっぱり定期的に(間隔は不規則)痛い。
そしてトイレに行ったら







おしるしが!!!!!!






茶色っぽい、ミルクチョコみたいな色でなんか塊もついてる。

塊は大丈夫なのか??

と不安になり、一応産院に連絡。
すると、




おしるしだねぇ〜。






とあっさり。
陣痛が等間隔になったらまた連絡してねひらめき電球
とのことだったのでしばらく時折くる痛みに耐えつつ、陣痛が逃げないように




スクワット&階段(実際にはローソファ)昇降




なんとなく、痛みが段々強くなるような・・
そんなこともないような・・


そしてその日の夕方、またまた塊っぽいおしるし。
おしるし、出血自体はだらだら続いていたのですが、また塊が出たので些か不安に。



胎動も心なしか弱い気がする。




不安が募ってもう一度、時間外だったけれど産院に連絡。

やはり聞かれるのは胎動の有無。

胎動がいつもより弱く感じることを伝えると、NSTで確認してみようか??と提案がビックリマーク

でもなんか、なんとなく大丈夫だと思ってその時は断っちゃったんですよねえー?



そしたら旦那さんが、
心配だから診てもらおうよ。
と。



一緒に来てくれるという安心感と、私と同じくらい、もしくは私以上に子供を案じて一緒に考えてくれてる感が嬉しい・・。




促されてもう一度産院に連絡してやっぱり調べて欲しいと伝えると、にこやかに

良いですよーニコニコ

と。





有り難い照れ














不安もありつつ、テクテク20分弱歩いて産院へ。

まあ、振り返ればこの時は歩ける程度の痛みだったんですよね。



産院についたら、私は空いていた分娩室へ案内され、
旦那さんとは出入り口でばいばい・・

寒空の下、かわいそうにショボーン




分娩室で、まずNSTをつけられる。

即聞こえた子の心音。








思わず ほっ と肩を撫で下ろしました。






やっぱり、どこかで不安だったんですよね。
連れてきてくれた旦那さんに感謝です。




続いて内診。
うっかりジーパン履いてきてしまって後悔・・。






みなさま、臨月すぎて産院に行くときはスカートでいきましょうねショボーン








内診の結果・・・・・












子宮口1センチ開大!!









やっぱり、あの痛みは陣痛の痛みだったようです。

と言っても前駆陣痛ですが・・。




まだかかりそうだから一回帰りましょうかニコニコ
明日生まれたら夜勤は○○さん(私の中の名助産師さん)だよーひらめき電球





と言われて、とりあえず帰ることにぶー

分娩室からでると・・








旦那さん、寒空の下でツムツムして待ってましたえーん








聞くと、私ってば心音聞こえた時に内診あるとは思わず、

大丈夫だから帰れそうー


って連絡してしまったんですよね。
それで、もう帰れるもんだと思って、近くをフラフラしてたけど戻ってきたんだそうです。



悪いことしたなぁぐすん











でも産後の今思うと、こんなことの積み重ねもまた、産後クライシスの防止に一役かってた気がします。








産後の今の方が旦那さんのこと好きな気がするから不思議ですほっこり






やっぱり、自分のお腹にいる子供と、自分のことを大事に守ってくれる人って、女性は本能的に求めちゃうのかもしれないですね照れ



あ、もちろん性的な意味ではないですよ!
愛です!笑












そんなこんなで一日中陣痛とおしるしとに振り回されておりましたニヒヒ









この日の夜から2日目の




ついに出産!!!



は、また後日ウインク










今妊娠中の方、
陣痛待ちの方の役に立てればいいな。






スピード安産レポ、①でした!