やってしまった... | ADHDとの暮らし

ADHDとの暮らし

ADHDの長男をメインにするつもりが気がつけばADHDであろう旦那との日々の、しょーもない事や心の中のモヤモヤをぶちまける自己満ブログです。

ひっさしぶりに大暴れさせてしまった。


しかも子供の前で。


キレたら暴れるのをわかっていたのに

ずっと気を付けてきてたのに


あまりにも言われたことに我慢できなくて


火に油を注ぐどころか

投げ入れてしまった。



大暴れ。


壁に数カ所穴が開き

扉はこわれ

クローゼットも穴があき


大声で怒鳴る

子供泣く


正直、怖いとかじゃなくて

なんかすごい



スンッ


ってなった自分がいた。


あ〜


この人こういう人だった。


それだけ。


そして、子供の泣き声が

感情抑えるフタにもならないこと


あ〜


なにも変わってないんだな。


って暴れるのをひたすら見てしまった。



暴れながら吐く言葉は

わたしの心をえぐった。


かなり。



むなしくなって。


どうでもいいやって思った。


けど、数分で戻った。



あたし、お母さんだから

子どものためにいまこの人を

なだめないと。


とめないと。。


その気持ちだけで


謝りながらとめた。


子供を避難させて


謝った。

叫びながら謝った。



ひとしきり暴れて


落ち着いた。


あなたのおかげで生活できてるのに

わたしなんぞが意見をして申し訳ないと。


ムスッとしたまま聞くあの人をみて


あたし


本気で


変わらないといけないとおもった。


相手は変えられない。

あの人は、変わらないし

変わろうとも思ってないのが

今回のでわかった。


そして


わたしを下にみていることも。



なら、それ全部飲み込んでしまえばいいんだ。


子供が、無事に大人になったら



いつでも離婚すればいいんだ。


暴れなければ


子供らも父親嫌いじゃないし


もし離婚なんてことになって


全員、子供が、わたしについてきてくれるかもわからない。


わたしは子供らと離れるなんて絶対に嫌だ。


そんな可能性が1ミリでもある以上


離婚はしない。


子供らが、自ら親元を離れるまで


離婚はしない。


だけど、こんな現場は二度と見せてはいけない。


何年か前に暴れたときにもそう誓ったけど


さらにひどいこと言われて

感情を殺すことができんかった。


これからは子育てブログより

愚痴ブログ


感情を貯めないために

ブログで発散。


言わないと伝わらない

言わないと変わらない


そんなこたーわかってる。


でも


無理だわ。


やっぱり自分が1番頑張ってる考えの人



はぁ〜

うざ。


今回言われたことは忘れないんだろうな。


散々言われてきたけど


今回は怒るとかそんなんじゃなくて

冷めた。

覚めた?

醒めた。


そのおかげで少し気が楽になったかもしれない。


家事、育児は子供の為に

自分のために

自分のペースで

わたしが勝手にやってること。


だから、旦那にも協力してほしいとも

苦労をわかってくれとも思わない。


十数年結婚生活してきて

少しずつわかってきた。


愚痴愚痴ブログで言うて


現実は何事もなかったかのように

がんばろう。



あ〜



すっげーー

腹立つ




誰でも出来る家事を

大変大変おおげさにいいやがって


1人で子育て?

ワシが働かんと子育てもできんやろが

こっちは必死で仕事しとって

まだなんかやれとか文句いうんか


ワシより稼いでから物言えや


こっちは我慢しかしてねんぞ


おまえみたいに呑気に生きとるのと

一緒にするな


たかが家事ひとつまともにできんと

えらそーにもの言うな


大変大変?

おめーが勝手にしとるだけ。

皿洗いだっていつでもやりてーときにやりゃえんじゃ。

掃除もどうでもえかろーが


子供も甘やかして、なんもかんもやってやるから大変なんじゃねんか。

子供に家事やらせぇ

しょーもねぇ


なんもおめーは大変なことやこしてねんじゃ

おめーが勝手にしとんじゃ。



えらそーに。

稼いでからものいえ!!!



でした。



たしかに。

皿洗いなんてだれでもできますよね


洗濯物もね。

掃除もね。


タイミングがわたしと合わないんでしょね。

どこまで家事をこなすかも

答えはなくて。

自分がやりたいからやってるだけなんだよね。



たしかに。

あなたより稼いでないよね。

短時間社員だし。


時間もあなたよりあるよね。

たしかに。


1人で子育てしてるわけじゃない。

たしかに。

あなたが稼いでくれるから

働く時間をおさえて子育ての時間を作ってる。


たしかにね。


子供に家事手伝ってもらえば

楽になるだろうね。


その通り。



その通り


だよね。


うん。




はぁ?

続きで


思考停止したわ



仕事と学校の事で時間がなくなって

バタバタしてて


夕飯食べて片付けるのが

遅くなって。

そのタイミングで仕事から帰ってきたあなたのごはんを出しながら


皿洗いめんどーだなー

って言いながらシンクに立ったのが

だめだったんだろうね。


そんな誰でもできること、文句言わんとできんのか


カチンときた


わたしだって疲れてる


その感情が表にでてしまった


その態度に


大暴れ



あ〜


情けな。



もっと上手にせんとね。


もちろん相手だけが悪いとは思ってない



もちろん言い分はわかる。


すべてが理解できんかったらそれこそ

生活は無理


でも


たしかに


そう思うところもあるから


わたしが変わればいい。

少しずつ。




将来子供が巣立ったとき



一緒におるかおらんか


決めたらええな。


結婚生活に終わりがあると思えば

ゴールに向かってると思えば

も少し頑張れる気がしてきた。