子供の成長…同時に自分の老いも感じる今日この頃です(笑) | Atelier Aya

Atelier Aya

家業の手伝いをしながら、空き時間は自分の趣味、子育てをマイペースに楽しんでいます。日々の出来事を気のむくままに綴るブログです。

ブログをご覧頂き
ありがとうございます❗️

先日図鑑ミュージアム銀座に
行ってきましたニコニコ


魔法の石を持ち
捕まえた動物や昆虫類を記録しながら
まるで図鑑の中に入ったように
見学することができる施設



自分が捕まえた動物や昆虫は
この地球儀の前で最後開放します。



捕まえた動物、昆虫は
レポート用紙に記録され
記録された生物のカードを
1枚もらうことが出来ます😊

内容は面白かったのですが
幼稚園児や小学校低学年位の
小さい子にオススメのような気がしました。
(次男には物足りなかったようです💦)


…ということで
別の日にMiraikanに行ってきました。

前回行った時と常設展の
内容がかなりかわっていたので
かなり楽しめました♪

こちらのブースでは内視鏡手術の体験や
脳の手術体験



別のブースではIPS細胞で
受精卵を作ることは可能なのか
倫理的にどうなのかを考える内容

お腹の赤ちゃんがどう育つのかを
具体的に見ることもできました。


前回未来館に来た時よりも
内容をじっくり読んでいたり

「自主学習(学校から出される宿題)
のネタなるね〜」と写真を撮り
自分なりに興味を持って
展示物を観ている様子に

次男の成長が感じられて
私自身も連れてきた甲斐があるなぁと
感じる時間でしたニコニコ


次男が調べ学習をしようと撮った写真↓
(地層や化石に少し興味が出てきた
次男には興味がある内容だったようです。)



地球深部探査船「ちきゅう」(左上)が
東北沖の日本海溝からコアを採取(左下)

コアをCT撮影することで
地震のカギとなる岩石や
プレートのすべりにより起こる摩擦熱を測定
地震のメカニズムを探ります(右下)

コアに含まれる小さな化石
微化石を調べることで
コアが堆積した年代がわかり
天体衝突、火山噴火、恐竜の絶滅など
地球の歴史もコアからわかるそうです(右上)

ざっくり内容はこんな感じです↑




子供の成長を感じて
喜んでいたのは束の間で…

Miraikanで歩き過ぎたのか…
翌日にギックリ腰になった私…

時と共に、子供が成長すれば
親の老いも進むのでした…

早く通常生活に戻れますようにえーん