*続き* シネ21インタビュー | キム・ナムギルと私

キム・ナムギルと私

寝ても覚めてもキム・ナムギルだらけの毎日。そんなナムギルさんへの想いを日々綴っています。


[スペシャル2]
[インタビュー] 演技は演技で、私は私です。 「CUP Vol 2:俳優キム·ナムギルの対話集の裏:)談話」



- 外見はさておき、俳優にとって顔は感情を表現する主要な道具という点で重要な資産です。 俳優キム·ナムギルが最も多く聞く捜査は「善悪が共存する顔」です。 --本人の顔に関するある人たちの評価はどう思いますか。 

= 善悪が共存する顔という評価、絶賛だと思います。 「デビュー当初は、自分の顔にインパクトがないと思っていました。 善導悪も共存するというのは、結局白紙のような顔かもしれないじゃないですか。 私という俳優の存在を一日も早く知らせなければならないのに、私の顔には明確な特徴がないようで悩みました。 今は当然長所だと思います。 まず飽きることなく、善良な顔で悪役を演じたり、悪い顔で善役を演じる反転も与えることができます。 そして、悪と善の典型性も顔に適度に含まれています。 俳優は生きてきた痕跡と考えが顔に少しずつにじみ出る職業です。 それで私の感情にもっと率直になろうとして、日常で直接的に表現できない感情は観察を通じて研究します。幼い時は私の顔がどのように見えるかを悩んだとすれば、今はどうせ考えと心が顔に反映されるならば私の内部をどのように運営していくかを悩みます。


- 興宣大院君として特別出演した『桃李画家』(2015)を見ると、シン·ジェヒョ(リュ·スンリョン)とマッコリを大作する場面が出てきます。 この場面について「飲酒シーンではお酒を飲まない。 その時、お酒を飲んだ瞬間、それは『演技』ではなくなる」と話したことが記憶に残っています。 基本的に演技は仮装(假將)する行為で、配役と俳優の間の間隔を分離したまま接近するのが正しいと信じているようです。 自ら「私は俳優が天職」と宣言できる理由も演技と現実の離隔を明確に区分する俳優観から出てくるのでしょうか。

= 何でも私を投影してこそ演技が上手になると思っていた時期もありました。 よく「メソッド演技」というアプローチです。 ところで、私はメソッド演技が何なのかも分からないし、もしかしたらメソッド演技に失敗した俳優です。 いつも真正性を重視しますが、根本的に演技は演技で、私は私です。 しかし、俳優は仕方なく自分の人生のすべてを演技に費やします。 悲しいことがあった時、トイレの鏡で私の顔を見ると「これが本当の悲しみだね。 こんな目で悲しみを表現しなければならないんだな」と自然に思います。 ところが、この話を仲間と共有すると、みんな粛然としてしまいます。 俳優ならみんな私と同じ経験があるんです。

- 2022年に放送された『悪の心を読む者たち』は、確かに以前には見られなかったキム·ナムギルの演技が目に入る作品でした。 作品をもう一度見ると、太いウェーブパーマをかけたソン·ハヨン警部補のヘアスタイルが目に入りました。よく警察と言えば考える髪型ではないという点で新鮮で、何よりハヨンのモチーフと言われているクォン·イルヨンプロファイラーのスタイルとはあまりにも違って新鮮でした。 (笑)

= ハヨンの頭は2つの理由から生まれました。 まず、たいていの刑事は頭を気にしないように短く切るそうです。 しかし、この話を聞くと、むしろ2002年のワールドカップ当時、アン·ジョンファン選手が髪を気にしないためにパーマをかけたというエピソードが思い出されます。 また、私がアメリカの<CBS>ドラマの中で<メンタリスト>が好きでしたが、主人公のプロファイラーパトリック(サイモン·ベイカー)がくせ毛でした。初めてパーマをかけると言った時は、周りでは「どうかしてる!」と言っていましたが(笑)、いざパーマをかけると、普段はまろやかに見えてもプロファイリングをする時は対比効果ができて、ハヨンならではの鋭さが際立っていました。 


- キム·ナムギルさんの演技キャリアは演劇の舞台からスタートしました。 舞台芸術への憧れとして演技を始めたというエピソードも有名です。もう一度演劇の舞台に立ちたいとは思いません。

= すごくやりたいです。 適正な時に良い作品で舞台復帰をしようという気持ちはいつも持っています。 もう一度演劇をするなら、現代劇よりは古典劇をやってみたいです。 演劇俳優として立つ時と変わった今の演技トーンで古典の台詞を消化すれば、どれほど新しいか一人で期待もしますし。

- 今すぐはキムナムギルさんが演じる「マクベス」が気になりますね。 

= 実はマクベスを準備したことがあります。 『バードマン』のように『マクベス』公演直前の楽屋の風景から出発し、『マクベス』公演全体をロングテイクで撮る映画でした。 いろんな事情で霧散して残念でした。

- 先日、KT&Gの想像広場シネマでキム·ナムギル専用館が開かれました。 「もし、映画祭で金ナムギル特別展を開くので、そこで上映する3作品を選んでほしいという要請があれば、どのようにキュレーティングしますか。

= <無頼漢>(2014)、<後悔しない>(2006)そして最後の席に何を入れるかずっと葛藤が生じますが、今は<奇妙な家族>(2018)がですね。 『奇妙な家族』は、主に海外映画で登場したオカルト素材を韓国の家族ドラマとして描いた作品なので、記憶に残っていますが、興行がうまくできなくて残念です。 「後悔しない」は私の映画デビュー作で、2006年当時、同性愛者素材を持って作品をするというのが容易ではなかったので、意味が格別です。 1億ウォンで苦労して作った映画でもあります。 「無頼漢」は私が大好きです。 不思議なことに<無頼漢>は封切り当時には「昔の映画のようだ」という評価を受けたが、今改めて見ればカット転換速度や撮影がまた同時代的です。

- 日記をつけることも含めて文章を書くのが好きで、国語国文学科に進学したかったと。 

= 書くのが本当に好きです。 幼い頃は本当にたくさん書いて、しばらく日記を書けなかったが、また日記を書こうと最近決心しました。

- もしかして、キャラクターを研究する時や時間が経った後、演技経験を復記する時も文を書きながら整理する留意俳優ですか。

= はい。そうでなくても、この間書斎を整理していて昔の台本を読むようになったのですが、過度に書き留めていました。 (笑)一時期は3段階にわたって文を書いたこともあります。 初めてキャラクタービルに入る時は、この作品を眺める私の初期観点を書いておき、撮影の途中には私が初めて立てた計画から動揺しないために配役に関する文を書きました。 そして、作品が終わるとキャラクターを見送る意味で文を書きました。

- 今、『熱血司祭2』を準備中ですね。 『熱血司祭』の演出Bチームと『悪の心を読む者たち』のメイン演出であるパク·ボラム監督がメガホンを取るというニュースも聞きました。 公開可能な線で「熱血司祭2」がどの段階まで来たのか聞かせてくれるとしたら。 

= 「朴ボラム監督と2作品をやってみると、コミュニケーションがうまくいく演出家という印象を受け、もう一度一緒にやりたかったです。 「熱血司祭」に出演した他の俳優たちも、「熱血司祭2」にパク·ボラム監督が合流すれば、再びこの作品を撮りたいという意思を示しました。 『熱血司祭2』への期待は長い間寄せられていました。 もっと早くシーズン2が出ていればよかったのですが、もう5年が経ちましたね。 たくさん期待してくださるので、 その期待を満たしたいです。 願わくは愉快な作品であってほしいです。





***




「何でも聞いてください。私はインタビューが好きです。」

初っ端からこんな言葉を投げかけられると、インタビュアーは嬉しいよね。
それだけでインタビュアーの緊張感を解き、心を和まし、踏み込んだインタビューをするきっかけ作りになると思うので、より「真のキム・ナムギル」が炙り出されるワケで…

「cup vol.2:俳優キムナムギルの対話集、裏談話」で、ナムギル自身がインタビュアーを経験した事でインタビューをする側、される側のそれぞれの立場を理解して接しているからこそ、常にインタビュアーを気遣う姿に彼の人柄が出ていたし、なんと言っても「この日の対話は、予想を軽く超えた」とありましたが、インタビュアーさんが仕事を忘れ、おしゃべり好きのナムギルと会話を楽しんでいる姿が目に浮かびましたニコニコ


今回のシネ21のロングインタビュー。
韓国ぺンさんたちがしきりに歴代級のインタビューだって言ってたので、どんな内容になっているのかとても興味がありましたが、ギルストーリーの活動の事、そして俳優としての色々な一面をタップリと語ってくれました。
中でもやっぱり一番興味深かった事は
「もう一度演劇の舞台に立ちたいはと思いませんか」という質問に

「すごくやりたいです。適正な時に良い作品で舞台復帰をしようという気持ちはいつも持っています。もう一度演劇をするなら、現代劇よりは古典劇をやってみたいです。」

と、答えていた部分。

リア王を見て演劇に興味を持ち俳優の道へと進んだナムギル。だからこそ舞台も見てみたい。
彼の演技と共に澄み渡った美しい声が舞台中に響き渡る…
そんな空間を共有できたらシビれるだろーなー✨
いつか必ず実現して欲しいです✨


そしてこれは個人的なことなんですが、ナムギルがインタビューをしに行く時に一生懸命勉強していった事、チョン・ジア作家に全てを知っているのかのように質問をしたことを丁寧に謝ったと話していた事、
「素直な私で会話に臨めば良いインタビューになると思いました。」
そうナムギルが話すように、接する人への関心と愛情、そしていつも素直で正直な自分でいることって、人間関係を築く点において、とても大切だなぁってこのインタビュー読んでつくづく思いましたおやすみ