昨日の娘の学校の帰り




学童保育に迎えに行くと

元気に笑って走ってきました。




昨日は関東も結構雨☔️が降りまして、

お迎えに行ったのは、

ちょうど雨が止み出した頃でした。




空はまだ雨っぽい匂いがしてました。




娘が空を見上げて、話し出しました。




驚き「龍さん🐉、嬉しそうに飛んでるねー。雨の生き物だもんね。」

「雨がふるとき、いるもんね」





え?





あんぐり「みえるの?」



驚き「うん、みえるよ。」


「ママのこと、、、大好きだって」

「あ、、、こどももいるんだね」



あんぐり「え、聞こえるの?」


おやすみ「うん、なんかメールみたいなのがつながってる」



う、ううん?無気力




真顔「ママは存在は感じるけど、見たり聞いたりはしないよ」



にっこり「そうなの?家にもいるじゃん。神棚のところ。あの板(絵馬)の龍さんの中には、全部じゃないけど、後ろに部屋みたいなのあって、そこに龍さん🐉いるんだよ」




娘に見えている龍さんはこんな色🩵だそう、、、

赤ちゃんのときから、見えてるよ、と平気な顔で言いました。







私が喜ぶから

お話を作って、

見えると言ったのか、、、



本当に見えてるのか、、、



娘の言動に、



「ま、見えても見えなくても、違いはなし」



と思った夜なのでした🙏




音譜音譜音譜音譜音譜音譜




そして、

今朝、




寝ながら夢かうつつか、、




私の別の妄想が

繋がっていきました。




先日の夢でみた観音様について、

夢の中で、繋がっていきます。







ウエサク満月🌕の翌朝の夢に、

山⛰️を背負って、

立ち姿で出てきた観音様🙏




寝ながら、、




「あぁ、、、

あれは、

鞍馬寺の観音様か」





と思ったわけです。

↑寝てるから、これも夢?😅




ウエサク満月は5月23日 

観音様の夢をみたのは翌朝5月24日




私が、3年ぶりに鞍馬山に登ったのは、

5月30日でした。





鞍馬寺にいらっしゃる尊天

千手観音がその中にいらっしゃいます🙏


月輪の精霊―愛=千手観世音菩薩
太陽の精霊―光=毘沙門天王
大地の霊王―力=護法魔王尊







御本殿でいただいた有り難い言葉には、



千手観音のキーワード


尊天千手観世音を念じ、、、




時間が前後するのですが、

5月30日に鞍馬にいく前に、

鞍馬の観音様が夢にお見えになった。


観音様を念じる意味があったのでしょう、、?




と、まぁ、、




妄想親子のつぶやきです。





誠にありがとうございます✨