かれこれ、

通い始めて12?年くらいになりますよ🙏



毎年恒例

三峯神社⛩️へ伺ってまいりました🙏照れ




一年間お世話になりました御眷属をお返しに🐺

そしてまた新しい一年の御眷属を拝借に伺ったのです🐺








いつもは

境内の興雲閣に一泊するのですが、、♨️ラブ

急に予定が変わり💦


登拝も昇殿参拝もしながらの、

日帰りコースとなりましたウインク



我々親子の奥宮登拝も

三年目となり、大変有り難いです。



三峯神社⛩️

景行天皇の時代、日本武尊の東征の際、碓氷峠に向かう途中に現在の三峯神社のある山に登り、伊弉諾尊・伊弉册尊の国造りを偲んで創建したという。景行天皇の東国巡行の際に、天皇は社地を囲む白岩山・妙法山・雲取山の三山を賞でて「三峯宮」の社号を授けたと伝えられます。




 


さぁ、参りましょう!




東京は朝6時代に出発、

西武秩父駅で

三峯神社行きバス🚌は満員🈵で驚き

1本見逃して、座っていきました。



途中、

武甲山がみえました。

石灰石採取で上層部が、、、😭





三峯神社に到着。

駐車場もいっぱい🈵でなかなか入れず、

10時50分着でした。



一度御拝殿にご挨拶に伺ってから、

登拝に向かいます。



晴れやかで、

澄んだソラ




新緑と花々が見事です。

ヒグラシがないていました。









本日も、

娘と友人と一緒です。

ずっと12年間一緒に通わせていただき、

本当にありがとうございます✨









たちのぼる





夫婦杉🙏




溢れる光

🙏




神々しい、、

🙏




御本殿の背後には、

目に飛び込む新緑☘️


素晴らしい日に来れました。






ちょっとお腹を満たしてから





11時27分

さぁ、まいります。



奥宮参道入り口














ここからは、お写真でダイジェスト✨



気温は20度ほど

本当に快適な涼しさで、

神様に感謝しました。





一つ目の鳥居



登山届の小屋に、

衣類の忘れ物?

帰りに拾って下山しました。

(この日は、ゴミや衣類の落とし物が多かった)








2つ目の鳥居⛩️

11時44分





木の根道








目に青葉





3つ目の鳥居

12時7分




本当に

見る物全て

美しかった


風がとても気持ち良かったです。




奥宮への道は、

岩場あり、

木の根道あり、

鎖⛓️あり、


小学2年の娘には、

アスレチックのようです。


5才の最初の頃に比べれば、

足取りもしっかりと、

だいぶたくましくなりました。





すごい傾斜の木の根道




さぁ、

山頂まであと少し




爽やかな若葉が、癒し








最後の岩場⛓️へ、






到着!

12時30分

出発から一時間でした。






誠にありがとうございます🙏













奥宮で少しいさせていただいた後、

下山を始めました。


前回、

昨年はこの後ゲリラ豪雨にあい、

山の道が川になり、雷⚡️の中、凄まじい経験をしました。





昨年のブログ☟





いきなり24mmの大雨☔️でした。





キラキラキラキラ



さて、

奥宮から降りて、

最初の休憩場所で、

お昼休憩をさせていただき、

山専用の水筒であつ〜い赤だしの味噌汁と、緑茶🍵で一服。

生き返ります。


(この水筒20時間経ってもアツアツ飲めます!)












14時

下山



お昼休憩を除いて、

だいたい1時間45分くらいの山行でした。






帰りに気になったゴミや衣服は拾っておりました。

山に入るときは、

山になかったものは全て持ち帰る。


山に入らせていただくには、

人間の都合を持ち込んではいけないと思っています。




無事、

奥宮登拝に行かせていただきました🙏

誠にありがとうございました。




もう一度、

御拝殿へ向かいます。


昇殿参拝で御眷属を拝借します。









奉献酒をおおさめして、

御祈祷後、



御仮屋へ

御眷属様へ御礼とご挨拶























境内社をまわります。

天照大神🙏








おみくじ

大吉

学びます🙏


他人の決めた常識にとらわれることなく、自分で判断せよ

予測できる未来などない

自分で創るものだ




こちら気になりまして、買いました。




メグスリノキは、

日本にだけ自生している薬木




自宅神棚へお土産








帰りのバスは、

一時間に一本の路線バスなので、

ちゃんと座れるように、だいぶ前から

並びました🚌

最終16時30分発




西武秩父駅併設の温泉♨️に入り照れ




サッパリしたところで、

名物 わらじカツラブで直会👏








特急で東京へ〜




無事に帰宅しました。





神様、

仏様、

ご先祖様、




往復約250kmの旅、

素晴らしい一日でした‼️👏









誠にありがとうございます✨