こんにちは😃




この週末は、

埼玉県秩父の

三峯神社⛩️

まいりました。



三峯神社



かれこれ10年くらいになるでしょうか、、



三峯神社⛩️には

毎年伺って、

御眷属の🐺を拝借していまして、




今回も

お返しとお借り直しで伺いました。




また毎年御拝殿に隣接された「興雲閣」

と言う宿泊施設に宿泊させていただいております🙏




御神域で過ごす2日間✨✨照れ

娘がお腹にいたときも、生まれたあとも、

この10年は、

毎年欠かさずの恒例となりました🙏

旦那さんとの思い出も詰まっています。





本当にここは

力強い素晴らしい場所だと思っています照れ







さて、

登拝です⛰️✨✨


妙法岳に鎮座される奥宮へ。






まずは出発前に三峯神社の御拝殿にご挨拶へ✨✨





あまり混雑はしていませんでした🙏





また今年もこれましたおねがい

ありがとうございます。




ドドーンと

御神木🌲




奥宮へ伺います。

娘と無事に登拝できますように🙏






さぁ

まいります。




真夏日

30度ほど

とにかく暑さと熱中症対策をしていきました。




昨年は登りで約1.5時間、帰り1時間。

でもあの日はとても涼しかった、、


2022年6月親子チャレンジ 三峯神社奥宮登拝





軽くお腹に入れ、



スタート

11時20分




三峯山⛰️

入らせていただきます🙏




最初の鳥居⛩️

11時27分


登山届はこちらで出します。





7月15日の高千穂峰登拝に比べると
木々があるおかげで木陰が涼しく、
暑さが和らぎます。


森🌳って、本当に大事な存在ですねおねがい





今日の持ち物工夫は、

とにかく暑さ対策!


アイスネックリング

ウィダインゼリー

熱中症対策ゼリーをそれぞれ凍らせて、

保冷剤代わりに保冷袋で持っていきました。



こちら冷え冷えで持っていくと

喉越しも良くて、

娘にとって

即エネルギーチャージに秀逸でした👏





木の根道が続きます。










二つ目の鳥居⛩️

11時38分














3つ目の鳥居⛩️

12時




紫🟣に輝く黄金虫🪲が沢山いました。





さぁ、最後の鳥居⛩️

12時14分





さぁ

大詰めです‼️




階段を登ったり降りたり、

岩🪨をのぼります。












はい。


妙法岳山頂の

三峯神社奥宮に到着しました‼️


12時20分

スタートから、1時間🙏

昨年より娘は健脚になっていました。



本当に成長を感じた登拝です✨✨





この地をお護りいただき、

平和をおまもりいただき、

誠にありがとうございます🙏










無事に登頂できました🙏





さて、


この後、、、


予想もしなかった、

とんでもない状態に。




ゴロゴロ雲が山頂近くで

鳴り出して怪しかったのですが、、




下山し始めてすぐに

予報にはなかった、

雨☔️が降り出しましたびっくり




はじめはポツポツ、、、

木々が傘になってくださいました。




15分ほどで、、


なんと

今までの登山で経験したことのないほどの

局所的大雨に山の中でみまわれました、、、




いきなり一時間の降水量23ミリびっくり



みるみる

穏やかだった山道は、

川のように水が流れ出しました。



こちら後から確認した三峯神社付近の天気ダウン





娘はすぐにカッパを着ました。

最低限の荷物で登っていて、

大人はカッパを興雲閣に置いてきてずぶ濡れ。




しかも冷たい🧊雨で、

急激に身体が冷えました🥶




雷⚡️が鳴り響いて、

友人はあまりの雷の近さに

死ぬかもと思ったそうです。




川のように

水が山で溢れていました。


また

気温も一気に10度ほど下がりました滝汗



ビジターセンターまで近かったので

娘の手をひいて、

とにかく下山。




写真はもちろんありません💦




私は、、




私たちの後に、

山頂付近についていた沢山の御高齢の方々が心配になっていました。




雨宿りができるのは、3つ目の鳥居脇の休憩所のみ。




後からの情報として

我々もほかの皆様も無事だったと思います🙏




私たちは、

あっと言う間に

茶屋がある場所まで降りて行きました。






三峯神社⛩️にずぶ濡れで戻ると、

興雲閣がまだ時間外でしたが、

すぐにお風呂に入れさせてくれました。




ありがたや、、、、🙏




友人が一言

「雷⚡️の祓はすさまじい」


まさに

あの地響きの雷に勝る禊はないと思いました。




私たち、

ここ最近

局所雨で連続ずぶ濡れ禊によく会います?


宮崎 青島神社でずぶ濡れ禊



そして

今回もまた、


三峯神社に戻ると、

あの雨はなんだったのか、、、

と思うほどの晴天爆笑😅


(青島神社もあっという間に雨がやんで晴天に)






服を水洗いし絞って乾かしました😅



機能性衣類ってすぐ乾くびっくりラブ





本当に無事に登拝できまして、

お風呂も1番風呂✨✨



あったまって♨️

夕飯をいただきました🙏



誠にありがとうございます🙏

身体と心に沁みました🙏







そして今朝の三峯神社⛩️



私撮影








友人撮影





涙が出ました。




素晴らしい朝日✨✨




生かしていただいて、ありがとうございます。




🙏





振り返ると朝日が、、





ありがとうございます🙏













誰もいない朝5時の境内




格別の朝です。





8月6日





世界平和🌏





朝の特別昇殿参拝では、

御祈祷の間

頭を引っ張られて、地球🌏を見ていた気がします🙏












遠宮🙏








今年も一年よろしくお願い致します。








これまた恒例のコーヒーゼリー





おみくじ大吉「結」






帰りには鹿さん🦌も見送ってくださいました。









無事に帰還致しました。




素晴らしい秩父、三峯神社への旅




誠にありがとうございます😊🙏