…続き




↑の 続きです。



素敵紳士お2人と隣席した居酒屋話の続編。


ひょんなことから言葉を交わし、

そのままずっと何かとお話ししてましたニコニコ


この手を見て下さい!



こんなに美しい手を久しぶりに見ました!

厚みがあって、大地と共に生きている手。

国宝級の手🖐️だと思います‼︎



私が余りにも〝カッコいい!美しい手‼︎〟と

感嘆していたので、

〝そんなに喜んで貰えるなら写真でも撮ったらいいよ〟と言って下さり、

こちらとしては🤤涎もので撮らせて頂きました!




お2人とも地元で農業を営んでいらっしゃって、

今後の子どもたちの為にも日本の衣食住について色々と思うところがお有りでした。


そりゃそーですよね。

日本の食料自給率や、農業の担い手問題、過疎化などなど、このままあと10年もしたら大変なことになることは容易に思い浮かびますもンねショボーン


自らを〝百姓〟と呼び、農業ウン十年の方々のお話しは、ずっと聴いていたい程に沢山の学びがありました。


またお会いしたいお2人の紳士でした。


そして国宝級の手が生み出す農作物もゲット!

近くの直売所にあるよ!と聞いて、オープン時間目指して買いに行ってきました!


細かく言うと、葉物野菜は奥様が中心に栽培されているらしいですがニヤニヤ

とはいえ、顔の見える生産者からの生産物って格別に美味しい✨


できるだけ国産の物が食べたいし、

できれば輸送時間の短い新鮮な物を食べたい。

可能ならば、生産者を知りたい。


私はそう思います。




旅先では必ず〝道の駅〟や〝産直〟に寄らずには居られないタイプ。


日本人の人口減少がニュースになりました。

今ある当たり前が、20年もすれば贅沢なことだったとなってしまうのでしょうか…。


物に溢れ、エネルギーは使い放題。

そんな世の中でこのまま進んで良いのかな?

経済は成長し続けなくてはダメなのかな?


〝豊かさ〟の解を自分なりに考えます。