オミクロン株対応


追加接種4回目のお知らせは去年の夏場辺りに届いていたものの、

その時はまだ予防接種の内容がオミクロン株対応型では無かったことと、なんとなくの様子見気分もあり真顔先送りしておりました。


ただ、この間にダウンダウンダウン

ってことで、インフルエンザワクチン接種を受けております。


そこからおよそ3ヶ月が経ち、

この度4回目のコロナウイルスワクチン追加接種に踏み切りました!


どうなんでしょうキョロキョロはてなマーク

世間ではあまり4回目の接種が進んで居ない様に感じます。


2回目までは国内接種率が80%を越えたものの、

3回目は70%以下、4回目は50%以下と言ったところですね。

(これは人それぞれの判断だと思うので接種率が云々では無いです!)


ともあれそんな中で、政府としては5月8日から〝感染症法上〟の5類相当に新型コロナを定義する方針を固めた模様。



まだこの先暫くは予防接種など公費負担が続く様ですので、受けたいと思われる方には安心材料でしょうか。




そうそう、接種後の副反応ですが、

4回目も接種した側の腕が強い筋肉痛の様な痛みを2日ほど感じたのと、

心なしか若干の身体のダルさがあったよーな、無いよーな。

そんな程度で済みましたヒヨコ


この、「副反応が強く出る人」「ほぼ無い人」の差はなんなんでしょーね?

すっごく気になる凝視あせる

いつか解明してみて欲しい。


しかし今週は日本列島各地で寒さが際立ちましたよね?

大阪も雪が積もったし、寒いです🥶❄️


皆さん体調崩してませんかー?