リーダーシップの形 | あやーと録

あやーと録

中目黒在住、35歳を春から専業主婦。

典型的に「日記は全く続かないタイプ」。
でも書き始めるといきなりたくさんかく、、

典型的なO型の行動ですっ

3年前に再生不良性貧血と骨髄異形成症候群を発症。
現在、輸血を受けながら第一子を妊娠中。

長谷部選手の著者、
「心を整える。」にでてくる
長谷部選手のリーダーシップの形は
すごく興味深い。。。


------
全体を見回し、
チームに足りないことを探し、
チームを整える存在であろうと思った。
------


リーダーシップというと、
進むべき方向性を指し示し、
強力にメンバーをリードしていく、、

というのがオーソドックスなものだと思うけど、

長谷部選手のリーダーシップは、
とても長谷部選手らしい。


私はどうだったかな、、、と振り返ると、

最初の会社では、
上記のオーソドックスな形を

かーーーーなーーーーり
強引な感じで実行していたと思う。。((((;゚Д゚)))))))

「人を従わせるのは
圧倒的な実力だけだ!」

「過程ではなく、
成果が全てだ!」

と強く信じていたので、

成果の出ないメンバーには、
成果が出るまで休まず働け!!

ということを強要し、、

自らも休みなく働いていました。


あるプロジェクトで、
大晦日も仕事していたときがありました。

プロジェクトの進捗が遅れていたので、
メンバーにも出勤するように言っていたのに、

誰も来ませんでした。ヽ(;▽;)ノ

ボイコットされたんです。。。


外は雪がちらついていて、、

かなり淋しくて、、、

私自身も年末年始の旅行の予定を
私だけキャンセルして出勤してたのに。。


何が間違っていたのだろうか。。

そのときすごーーーく考えました。


どうしてこんなに淋しいのか。。

仕事の成果を追求することがいけないことなのか。。。


そのときに気づいたのは、、

大晦日にこんなふうにオフィスで仕事するのは、
幸せな人生ではない気がする!

ということでした。

それに気づいて、
すぐにオフィスを飛び出して新幹線にのり、

キャンセルした旅行(あまちんの実家訪問)に
夜中近くから合流させてもらい、

みんなで楽しい年越しをすることができました。


それから、、、

すこしずつですが

私は私自身のリーダーシップの取り方を
改良しつづけました。

メンバーがついてこれないリーダーシップは
意味をなさないし、、、

メンバーの人生の幸せを考えなければ
メンバーはついて来てくれないのです。


あの淋しい大晦日のことを、
今でも時々思い出しますが、、

あの日があって良かった!

あの日に大事なことに気づくことができたからね。