もうすぐ2歳



毎日悩んで悩んで

決まっていなかった次女の誕プレ

下矢印下矢印




実用的なもの?

お姉ちゃんと一緒に使えるもの?

邪魔にならないもの?

と頭の中でぐるぐる。



おもちゃはたくさんあるから

運動系ならいいかな〜とか







知育系なら

長く使えるしいいかな〜とか






でも

今の次女が喜ぶってなんだろう?

と考えたときに

なんか違うなと思い滝汗



普通に次女が今大好きな

アンパンマンのお買い物カートと

メルちゃんおんぶ紐にしましたちゅー


これだから

おもちゃが増えまくるのよ滝汗

しかも思い出がつまりすぎてて

なかなか捨てられないのよ滝汗

(そして夫にぐちぐち言われるまでがセット←)



写真は当日撮ろうと思って

プレゼントは部屋の奥底に看板持ち笑



当日は保育園なので

その週末に朝からおでかけして

夜誕生日パーティーなんだけど

次女の機嫌がもつかしら滝汗

ケーキ、どこにしよう滝汗滝汗



ちなみに

メルちゃんのおんぶ紐は

長女が「次女に買ってあげたい!」

と熱望していたから選んでみましたニコニコ飛び出すハート



最近長女が次女に構ったり

お手伝いしてくれることが増えて

その理由は多分

私が口出し控えめにしてるから滝汗



今までやたら口出ししてたなと思って

次女が少し困ったり怒ったりしていても

長女が近くにいるときは

様子を見つつ黙っていたら


長女が「大丈夫?これしたいの?

とお手伝いしてくれるようにウインク



次女が嬉しそうにしていて

長女も満足そうで看板持ち看板持ち飛び出すハート


そして私も助かるからwin-win滝汗




もちろん長女になんでもやらせる

なんてことはあり得ないけど

少しずつ頼ってみようかなと

普段ならすぐ動きたいところを

ぐっと堪えている最近です←



親があんまり口出ししたり

なんでも率先してやってしまうと

いざ自分で決めないといけない時に

決められないもんなぁ滝汗



長女→まじめで繊細

次女→自由人で気強い



この我が家の2人の性格は

生まれもったものももちろんあるけど

家での環境や接し方も

かなーり関係してる気がする滝汗



どちらもいいところでもあるし

ちょっと気になるところでもあるから

少しずつ親も子供も

成長していこうなぁ〜ウインク飛び出すハート

思っています←



仕事が忙しくなりつつある最近。

もうすぐ繁忙期かぁ滝汗滝汗


暇より忙しいほうが疲れない謎。

今日もがんばろ看板持ち