子どもの笑顔を引き出す個育てコーチ

 

ピアノ教室Smile-music・space♪主宰
一般社団法人個育てコーチング協会.代表理事
西城 あやです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

個育てコーチング連続講座 平日23期・日曜24期募集はこちらからどうぞ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の記事に

「親の役割は、究極子どものお腹を満たすことだけでいい。」って

書きました。

 

 

人間も、動物。

 

 

子育ての、最終目標地点って

 

 

わが子が

自分のチカラで、ご飯を食べられるようになること。

 

 

なんじゃないかと思うんです。

 

 

みなさんのお子さんは

今、何歳ですか?

 

 

日々、お子さんに

どのような声がけをすることが多いでしょうか?

 

 

わが子が小さい頃

ママの声がけって

 

「早くしなさい」

 

「ちゃんとしなさい。」

 

「しずかにして」

 

 

って、コントロールをするものが多いものです。

 

 

大きくなってくると

「宿題やったの?」

 

「ちゃんと勉強しなさい」

 

「もっと〇〇しないと…」

 

とかね。

 

 

 

でも

わが子が親元を離れていくと

 

私が、いつでも娘に言うことって

 

 

「ちゃんと食べてる?」

 

 

こればっかり(笑)

 

 

 

きっと、息子が巣立って行っても

同じことを言うんだと思います。

 

 

本当に、もう

これだけが、気になる(笑)!

 

 

 

元気で生きててほしい。

 

 

根底は、ここしかない。

 

 

 

だから

しっかりご飯を食べて

元気に生きててくれるだけで

 

親の一番の願いを叶えてくれているの。

 

 

もう・・

ありがとう!

 

 

しかないんだなぁ。。。