子供の笑顔を引き出す個育てコーチ

一般社団法人個育てコーチング協会.代表理事

西城 あやです。

 

・・・・・

 

 

自己肯定感が、自覚なく低かった私は

22歳で結婚し

2人の子供に恵まれたものの

 

 

波乱万丈の結婚生活を送った末

30歳で離婚に至りました。

 

 

今振り返っても

よく、20代の若さで

あんなにも、色んなことを経験できたなぁ…(笑)

と思えるのですが(そのことについては、追々書いていきたいと思います)

 

 

30歳で離婚した当時

私は、本当に世界中の人すべてが

自分の敵のように思えて

 

誰も信じられない

 

どうせ、自分なんて…

 

もう、消えてしまいたい…

 

本当に、本気でそう思っていました。

 

 

子供たちが居てくれたから

今、私はこうして生きていられるのですが。

 

 

離婚から、3年間は

消えたい病でした。

 

スーーット泡のように

いつの間にか、消えてしまいたい…。

 

 

森に行って、オオカミに食べられて消えてしまいたい…

 

 

高いところから、スーーッと

どこかに吸い込まれるように消えてしまいたい…

 

 

「私は、子供たちを悲しませた、ダメな母。」

 

 

「私は、両親を悲しませた、ダメな娘。」

 

 

「私は、兄妹にも迷惑をかけた、最低な人間。」

 

 

ダメ、ダメ、ダメ…

苦しい、苦しい、苦しい…

アイツメ、アイツメ、アンニャロー!(元夫)

 

 

心の中は、いつも

荒れすさむ毎日でした。本当に…。

自己肯定感の根っこは、まさに腐っていたようでした(涙)

 

 

そんなこんなで

どうにか3年ほどが経ち

 

 

少しずつ、本当に少しずつ

前を向けるようになった頃。

 

 

友人の紹介で

オーラソーマセラピーなるものを

受けられることになりました。

 

 

オーラソーマ??

 

当時の私は、何にも分からず

ただ、友人に連れられて

そのセラピストさんのご自宅へ行ったのです。

 

 

ですが…。

 

 

そのお宅の、あまりの素敵さと

カラーボトルの、あまりの綺麗さに

一瞬で、うっとり…。

 

 

真っ白い扉の中には

とっても綺麗なカラーボトルが100本以上も

並んでいたのでした。

こんなカンジで。

_20170114_221457.JPG

 

 

オーラソーマセラピーは

この、100本以上あるキレイなボトルの中から

自分で、ピン!ときたものを左手(直感)で

4本選びます。

 

 

すると、自分の今世での

テーマや、強み

過去、現在、未来のテーマ

などが、色からのメッセージで受け取れる。

 

そんなカンジです。(ざっくりし過ぎですが(笑))

 

 

で‼‼‼

 

 

私が、もっとも驚いたのが‼

 

 

セラピーのOさんが

 

「あやさんの、お誕生日ボトルは、これですね~。」と

目の前に、一本のボトルを置いてくださいました。

 

(みんな、それぞれお誕生日ボトルというものがあって

そのボトルのテーマが、その人の今世の宿題なのだそう)

 

 

私のバースデーボトルは…。

 

 

一緒に行った友人たちの

きれーーいなあわーーい色のボトルとは

対照的な…

 

なんとも言えない

パンチの効いた色…。

 

 

それがこれ…

↓↓↓

B028.jpg

リアルに見ると、もっと深く濃い色に見えます…。

 

 

クリスマスですか?

激しい感じですか?

ナンデスカ?このボトルのテーマったら…?

 

 

なんでも、1本1本のボトルには

名前がついているのだそうですが

 

 

私のバースデーボトルは

 

ロビンフットの恋人であった

 

「メイドマリアン」という名前なのだそう。

 

 

そして

セラピストさんのお話が続きます。

 

 

「このボトルがバースデーボトルの人は

 

‟別れから、学びを得る”っていうテーマを持って

今回の人生を生きていくことを決めてきた人なんだけど…。

 

 

あやさん、離婚とか、別居とか、何か心当たりあります?」

 

 

・・・って!!!

 

 

 

「心当たりも、何も…。

 

もうすでに経験済みで

今、まさにその傷にとても苦しんでいるんです。私…。」

 

 

そういう私に

Oさんは、優しく続けてくださいました。

 

 

「そうだったのね…。

 

 

それは、苦しかったし

悲しかったね…。

 

でもね

一見、悲しい出来事だったけれど

 

あやさんは、今回の人生を送る時に

生まれる前に、別れから、学びを得たい!って

自分で決めてきたみたい。

 

だから、その宿題を完了することができて

実は、魂は喜んでいるのよ。

 

 

そして、その宿題を完了するために

別れる相手の人と出逢って

お互い、そこから魂の学びを得たの。

 

それにね。

お子さんたちに悲しい想いをさせた。って

悲しんでいるけど

 

 

子供たちもね

生まれる前に、ちゃんと

そんな両親の元で、学びたいなぁ

ママは、悲しむ時がやってくるから

そんな時は、ママを支えたいなぁって

自分で決めて

このママと、パパの元に生まれてきたの。

 

だから

そんなに、罪悪感を持たなくてもいいのよ。

 

みんな、自分たちで

決めて、学ぶために

色んな出来事に出逢っているんだから。

 

 

それを、乗り越える力もちゃんと持っているの。」

 

 

…じぇじぇじぇ…。(古ッ笑)

 

 

魂とか

今世のテーマとか

6次元とか

 

聞きなれない言葉と

たくさん出逢ったけれど…。

 

 

その時、私は

なんだか、これまで苦しんできたことの

いろんなことが

 

スーーッと楽になったのでした。

 

 

え?そうなの?

 

 

私、今の人生を

こうして、別れから学ぶために

色んな出来事が次々と起こったの?

 

 

自分が犠牲になればいいんだ。って

踏ん張って、別れないようにがんばって

がまんして…

 

別れるチャンスは

常に、最大級神様がくれていたのに

 

その都度

自分が犠牲になれば。。。って

逃げないことが、えらいことって思い込んで

踏ん張って、別れを回避してきて…

 

だから

踏ん張るごとに

さらに、大きな波を私によこしていたっていうこと?

 

 

 

しかも

私の宿題を手伝うために

 

あのダメ夫は

わざわざ、次々と

有り得ないような出来事を

巻き起こしてくれてったっていうこと?

 

 

視点が少し変わったら

 

それまで、ひどすぎるヤツだとしか

思えなかった元夫に

 

なんだか、少し

ありがとよ!と思えた気がしました。笑

 

結局、どんなに頑張ったところで

別れる相手だったんだから(笑)

 

 

 

そしてOさんに

教えて頂いたことが

私の子育ても、ものすごく楽にしてくれたのでした。

 

 

「みんな、生まれてくるときに

今回の人生の宿題を持って来ているの。

 

それは、魂がより成長するための学びだから。

 

 

人によって、その宿題はさまざまだけど

それは、楽しいことばかりじゃなく、辛いことも多いの。

 

とくに、我が子が

困難な宿題に出逢った時

 

親って、そんな辛そうな我が子を見るのが辛いから

 

我が子に変わって、その宿題を解決してあげたり

困難にぶつかる前に、その大きな石を取り除いてあげたり

したくなるものなんだけど…。

 

みんな、その宿題を乗り越える力を持っているからこそ

生まれてきて、その壁にぶつかるの。

 

もしも、その壁を乗り越えるチャンスを親が

横取りしたりしたら

 

その子は、今回の宿題が未完了になって

魂の成長もないどころか

来世に今回の宿題を持ちこしになっちゃうのよ。

 

だから

もしも、我が子が

壁にぶつかったりした時には

 

魂が成長するチャンスが訪れたんだな。って

その子の成長を信じて、見守ってあげることが一番ね。」

 

 

そんなお話に

なるほど…と

深く、共感したのでした。

 

 

このセラピーが

私の心の傷の深い部分を

ものすごく癒してくれた第一歩でした。

 

 

そして

自分の未来を

信じてみよう。

 

そう思えたのでした。

 

 

自己肯定感がしっかりあったほうがいいよ。

 

自分のことを信じてあげよう。

 

自分のことを好きになってあげよう。

 

頭ではわかっていても

実際に、そうなれない自分に

更に苦しむこと

 

私は、痛いほど分かります。

 

だから、無理にそこに執着する必要はありません。

 

ただ

この世に生まれて

いろんな出来事があっても

今、こうして生きているってことは

 

決して、自分をいじめたり

否定するために用意された時間じゃないって思うんです。

 

 

苦しみにも

悲しみにも

きっと、その中に光があって

自分は、それを乗り越える力を持っている。

そして、その出来事に出逢う意味もある。

 

正解は一体なんなのかは

私にもよく分からないけれど

私は、この時

Oさんが伝えてくれた私の人生のテーマを

すんなりと受け入れて

 

前向きになることができたのです。

 

 

もしも今

辛い壁にぶち当たって

自分に自信を持てない。っていう人がいるのなら。

 

それは

自分で決めてきた魂を成長させるための

出来事なのかもしれません。

 

頑張りすぎず

自分を否定することなく

静かに、自分の心と対話してみてください。

 

「私は、どうしたい?」って。

「私は、どう生きたい?」って。

 

 

必ず、その壁は突破できるから。

焦らずに進もうね。