子供の笑顔を引き出す個育てコーチ

一般社団法人個育てコーチング協会.

代表理事 西城 あやです。

 

個育てコーチングプレ講座のお知らせはこちらから。

 

 

数日間の休暇を頂いております。

のんびりと、今年1年を振り返りつつ

来年に向けてのことを

あれこれ考える時間を過ごさせて頂いています。

 

たくさんの方々のお陰で

こんな時間を過ごすことができること

本当に感謝です。

 

 

~先日終了しました

個育てコーチング連続講座第10期の皆さまから頂きました

ご感想を、紹介させてくださいね。

 

日々、一生懸命

向き合っている、子育ての様子が

ひしひしと伝わってきて

何度目を通しても、胸がいっぱいになります…。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今回、2度目の連続講座の受講でした。

1度目の受講の時は、悩み過ぎてどうしていいかわからない

状態でしたが

 

今回の受講の時は、こころ軽やかに

楽しみで、楽しみでワクワクした気持ちで

受講しました。

 

毎回、みなさんとのシェアで、自分だけが悩んでいるんじゃないと

思えたり、共感したり、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

今思えば、なぜあの時

自分を責めて

子供を責めてたのかなぁ…と

少し、余裕が出てきました。

 

そう思えたもの、あやさんが

「大丈夫!」と言ってくれたからです。

 

「ダメな子供なんて、一人もいない」と

言ってくれたからです。

 

これからも、自分を大切に

 

家族を大切に

笑顔で過ごせていけたらいいな。と思います。

 

 

今は、子育てあと何年できるのかな…と

ちょっと考えちゃいます。

離れていく日がくるんだな~

さみしいなと…笑

 

 ~ I.Nさん~

1480326551957.jpg

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今回も、大変お世話になりありがとうございました。

 

3度目の参加、その度その度

ひびく言葉、気持ちがあり

 

前回の時と比べながら

また変化を嬉しく思い

楽しみながら参加させてもらいました。

 

今回、1番嬉しかったことは

大切なものの中に

ずっと大嫌いだった

この先、死ぬまで好きになることはないだろうと

思っていた母のことを

大切だと思っている自分に気づけたことです。

 

 

みなさんと共に過ごせた時間は

とても楽しく

泣いたり、笑ったりと

充実した時間でした。

 

心から、ありがとうございました。

 

 

 ~ F.Kさん ~

1480326579894.jpg

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

あやさん、いつも本当に楽しい学びの時間を

ありがとうございました。

 

 

この講座で、自分のことを考えるのはもちろん

同じように悩みながら、子育てしているママたちの

話を聴くことができて

 

‟1人じゃないんだ”と勇気づけられました。

 

子育ては、やり方やマニュアルみたいなものがないので

どうして良いのか

本当にこれで良いのか

分からなくなることがたくさんあります。

 

 

ですが、この講座を受けて

自分はこれでいいんだ!と

思えるようになり、子供との関係が

良くなっているように思います。

 

大切なことは何なのかが

明確になり、ラクに子育てができそうです。

 

子供を怒る回数が激減しました。

 

ありがとうございました。

 

 

  ~ A.Oさん ~

1480328118442.jpg

 

子育ては、永遠に続くように

思う時もありますが

 

いつか、必ず

子育て終了の日がやってきます。

 

 

こうして、過ごしている毎日の先に

子供たちの巣立ちの日がくるのです。

 

そして、私たち親も

そんな巣立ちの日を

無意識で目指しながら

日々を過ごしているのです。

 

 

あと、どれくらい

我が子と一緒に過ごせる日があるのでしょう。

 

あと、何度

一緒にご飯が食べられるのでしょう…。

 

 

どうぞ、「今」を

心から楽しんで

 

自分を大承認しながら

過ごしていきましょうね。

 

 

10期のみなさん

ありがとうございます。