こんばんは(^^)


アメブロに書くことが見つからず
ちょっと開いてしまったけど、
アメブロ楽しみにしてます!という
ありがたい言葉をもらったので
もっとアンテナ張って生きてみようかと!


昨日は肉の日は全く意識してなかったけど
しゃぶしゃぶを食べに行きました!
で、友達と喋ってて思うのが、
本当に私と正反対なんですよね〜

私の苦手なもの無いものを持ってて、
多分友達に無いものを私も持ってる!
…と、思いたい(笑)

例えば私は人付き合いが少し下手で、
中でも苦手だと思った人と関わる事が
どうしてもできなくて我慢しても絶対に
最終的に上手くいかないしある日消耗して
燃え尽きてしまうのでもう関わらないと
決めてなんとか生きていたんですが、
それでも上京してから切れない人間関係に
悩まされることもありました。

それは以前のブログに遡ってもらえれば。

でも、私の友達はおそらく私よりも
人に会う確率が高そうな仕事に就いている
にも関わらず、嫌な事を言われても、
それを自分の中に入れない能力が高くて、
全くその人が存在してないみたいで。
でも一方私は悪意のある人や古い価値観を
押し付けてくる人に会うと必ず消耗していて
それは何故だろうと思い不思議でした。
むしろすごいスペックと思っていたんですが
最近になって話していたら、
どうやら私が全ての話を聞きすぎていたと
最終的な結論が出たんですよね。笑


本当に悲しいけど、世の中には
悪意のある人や自分の狭い価値観が
全てだと思い込んでいる人が一定数いて
つまり、自分がダメージを受けるだけなので
まともに相手にするべきでない人がいます。

これを言うと批判が来そうですが、
誠意や持って接してこない人に
こちらも誠意を持って接する必要は
私は全くないと思います。

でも、性質上?話を聞くモードになると
かったるいと思いながらもその場の
雰囲気を悪くしないようにとか思うと
話しは聞いちゃってたんですよね〜〜


でも、友達に聞いたところ、
リアクションだけはちゃんとして
あとは全く聞いてないよ。とのこと。笑
顔も覚えてないってゆってました( ・⊝・ )

つよ。笑

聞く価値のないことは聞かないし、
自分にとって必要なことは聞く気なくても
すっと入ってくるじゃん?と言われて
た、たしかに…!と。笑

なんかもしかしたら私みたいに
嫌な事を言われてもやもやしやすい人は
良かったら試してみて( ・⊝・ )

これを年末くらいに習得して
(最初は慣れないとかなり難しいです)
今は自動で出来るようになりました!
慣れない方は、あ。この人悪意ある。と
思ったら頭の中で好きな歌を思い出したり
今日の夜ご飯なんだっけ〜とか考えると
すごいどうでもよくなりますよ。笑

リアクションだけちゃんとしておけば
相手が勝手に喋ってくれるから
こっちは疲れないし!
しかも心の中はわかんないし!

でもリアクションはちゃんとしてね!笑
あと聞く人の話はちゃんと聞いてね!笑

まあ、でも嫌な人は切っちゃった方が
自分のためになると思いますけどね、、
私は切っていったらありがたい話を
してくれる人がたくさん増えました!
だからこれ最近使ってない(〃°ω°〃)

むしろ一言一句聞き逃したくないから
メモしていいですか?ってなるくらい。笑
私の友達からのアドバイスでも
スマホにメモしておくくらい。
本当にありがたいですね、、

でもまた悪意ある人が
現れた時は迷わず使います!笑