こんばんは。


講演内容をレポートしておきます!
結構このブログに書いていることベースで
自分の経験からこれから就職活動の
3年生の方が多いという事で
内容を練りました!
15分ではありますが初の講演なので
どうぞお手柔らかに。笑

今回の流れは、

仕事や自分が生きている中での困難への直面

心理学との出会い

新たな自分との出会い(発見)

進歩できたり解決できたことはどんなことか

これからの自分のプランや心理学のこれからへの期待

打合せを進めていき、
この流れでオーダーいただきまして
それから内容を組み立てました!
台本とおりに全て話したわけではなく
その場で変えたり足したりもありますが
それは講義での特典ということで。



(導入部分)
藤井先生とはアベマTVのけやきヒルズというニュース番組でご一緒するようになり、2年が経ちました。この2年でも私自身の考え方も大きく変わりました。例えば心理学についてもです。心理学部は私の通っていた大学にもありましたが、実は当時の私は無知だった故に、藤井先生にお会いするまでは、心理学って世の中によくある心理テストや、人の心を読む技術!であったり、ちょっと自己啓発みたいなイメージがあり興味はもちろんありましたが学ぶ、というスタンスで捉えておらず高校時代も違う学部を選んでいました。

ただ、2年経って藤井先生に毎週番組でお会いして分かったのは心理学は科学なんだと。そして人の心なんて私は分からないし、自分ですら分からないと思っていましたが、科学的根拠から人の気持ちやマインドを変えられたりする科学であり学問であることがちゃんと分かりました。

(困難の直面)
実は去年、私は元々人が苦手で、人付き合いも苦手なんですが、SKEの卒業後1人で仕事をするようになり、上京もして、今までグループにいた時には大勢だったので無かったようなどうしても断れない付き合いや切れない仕事の人間関係で心がすり減ってしまったことがあり、また人に物事を相談しない性格なので一人で心身共に密かに限界を迎えていました。それが去年の5月くらいだったと思います。

(心理学の出会い)
そして心身共に限界を迎えてはいたんですが、藤井先生とお仕事をさせていただく中で心理学は科学である事を知っていたので、当時人間関係や人付き合いに悩んでいた私は、そこからきちんと自己啓発などではなくエビデンス、つまり科学的根拠がある本を探しつつ、元々読書が趣味だった事もあり去年の夏前くらいから心理学の本をかなり読むようになりました。




つづく。